美味しいものを少しだけ

おいしいものが食べたいと 東京・神奈川中心に歩いてます。

年末年始の買い出しPart2銀座・有楽町アンテナショップ東京交通会館など。

東京で全国のアンテナショップ大集合といえば

有楽町駅前 東京交通会館ですね。



1階・地下1階に10店舗以上の物産館が入っています。


ゆっくり回っていると何時間もかかるので、

今回は速攻リピート買い。

地下一階から

「いきいき富山館」


北陸が誇る冬の健康食「かぶら寿司
私は富山のかぶらずしが好きです。


今回はちょっと節約でブリではなくサバにしました。



店頭で売っている「ますのすし」がおいしそうでした。


九州物産店

「ザ・博多」

母に頼まれた、冷凍の梅ヶ枝餅と明太子を買いました。


こちらのパスタソースが気になったので調べてみたら、
ふるさと納税の返礼品にもなっているようです。



一階 絶対外せない物産館の王者

「北海道どさんこプラザ 有楽町店」

ここで母の好物「飯寿司」を買います。冷凍ですがこれがないと年は越せない。
一緒にベルのたれの冷凍ジンギスカンも買っていったら、何年振りかしらとすごく喜んでいました。

我が家のために買うのはロイズのマシュマロチョコと六花亭のイチゴチョコレート ホワイト

娘の大好物です。
ロイズの生チョコも売っているとうれしいのですが。

このチョコが一番好きです ↓ ↓



六花亭 おすすめ セット バターサンド マルセイ ストロベリーチョコ 六花の森 贈り物 お取り寄せ ギフト 送料無料


道産子プラザはいつも混みあっているので、コロナ対策で入場制限しています。
入口と出口も分けていて、いったん外に出て外側入り口から入りました。


イートインも充実の 大阪府物産店

「難波のえぇもんうまいもん大阪百貨店」





全国各地の選りすぐりの特産品を扱っているのは

「むらからまちから館」


店舗前にはいろいろな地域のお野菜が売られていて、

あまり馴染みのない珍しい野菜が見つけられたりします。


東京交通会館は、まだまだ個性ある物産店やレストラン、イートインがたくさんあります。
とてもいい所です。


交通会館を足早に駆け抜け、ふるさと万年茶を買いに

「銀座熊本館」へ。


万年茶 864円
長崎産の小さなちりめんじゃこ 698円


「ふるさと万年茶」はデパートの物産展で購入してからのお気に入りです。


【健康茶】お茶の清香園 『ふるさと万年茶』 450g (引き出物/ギフト/引出物/香典返し/内祝い/出産内祝い/内祝/快気祝い/お返し/結婚式/出産内祝/法事/粗供養/満中陰志)


www.kumamotokan.or.jp




最後に

「食の國 福井館」

で買った冷凍の越前がに(せいこがに甲羅詰め)

私の手にのるサイズで1800円

お正月に家族4人でこれ一個は・・・。

ということで、食べちゃいました😅

自然解凍後湯せんで三分


地元で頂くゆで上げにはかないませんが美味しかったです✨

身も美味しいけど、その下の卵やカニ味噌も意外とたっぷりあって美味しい。


予約をすれば年末に、冷凍ではなく冷蔵物を買う事が出来ます。(もう遅い情報😅)


年末年始の営業は各店舗で違うようなので、
HPで調べてからのお出かけが良さそうです。↓
東京交通会館 | 銀座・有楽町 - 展示会場・イベント・貸ホール・画廊貸スペース、アンテナショップ、パスポート -


ランキングに参加しています。
ポチっとclickしていただけると とてもうれしいです🙇
          ↓  ↓ 
      にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ ブログランキング・にほんブログ村へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村