美味しいものを少しだけ

おいしいものが食べたいと 東京・神奈川中心に歩いてます。

くず餅プリンが人気です【船橋屋こよみ広尾店】植物性乳酸菌発酵パワーで攻める!

くず餅は和菓子で唯一の発酵食品だそうです。

北海道出身の私は東京に来て初めてくず餅なるものを食べました。

最初は中途半端な歯ごたえと独特の酸味に違和感がありましたが、

夫が好きで時々ご相伴にあずかるうちに大好きになりました。



関東のくず餅は関西の葛餅とは別物で、

葛粉ではなく小麦粉のでんぷんを一年から二年乳酸菌発酵させて作ります。

なんという手間でしょう。





くず餅といえば、
「川崎大師」近くのくず餅、「 池上本門寺」近くのくず餅など名店はいくつかありますが、

今回は江東区亀戸天神」側に本店を構える船橋屋の支店


船橋屋 こよみ 広尾店」に伺いました。



一階がテイクアウトで二階にかき氷などが食べられるカフェがあります。

しかしコロナの影響で先月伺った時はカフェは閉まっていました。



お目当てのくず餅の他に、人気NO.1「くず餅プリン」を購入。


こちらがくず餅

船橋屋さんでは450日発酵

無添加ゆえに賞味期限はたった二日という👀



切れているので食べやすいです。
付属のきな粉と黒蜜をたっぷりかけて頂きます

自然な美味しさ✨

他に比べると、酸味控えめでやや固めかな。






「くず餅プリン」



まずはそのまま一口

甘さ控えめ。優しくヤワヤワのカスタード。美味しい😊


きな粉と黒蜜を掛けていただきます。

黒蜜が合いますね。
きな粉はざらざらした口触りが好み分かれそう。



「飲むくず餅」

(HPより)

プリンとどちらを買うか迷って止めたのですが、
飲んでみたかったな。

バイオジェニックスですよ✨


船橋屋さんはなかなか攻めてますねー。

つい先日
発酵乳酸菌化粧水なども発売されたようです。


そして3月19日(金)新業態 「BE:SIDE 表参道」をオープンされました。

f:id:tomatonojikan:20210405011020p:plain

お洒落すぎる✨


こちらはオーガニックなカフェと、くず餅乳酸菌エキスを使用したトリートメント・エステが併設。

先日「王様のレストラン」で紹介されたとか。

くず餅の発酵パワー、目が離せませんね😊




低カロリー、無添加【船橋屋】


店名:船橋屋 こよみ 広尾店
住所:東京都渋谷区広尾5-17-1
電話番号:03-5449-2784
営業時間:11:00~19:00
カフェ 【平日】12:00~16:30(L.O)
   【土日祝】11:30〜16:30(L.O)
定休日:無休
参考URL:和菓子で唯一の発酵食品、元祖くず餅【船橋屋】

元祖くず餅 船橋屋 創業文化二年 日本における発酵くず餅発祥の店
元祖くず餅船橋屋【公式】🌸 (@funabashiya_) | Twitter
船橋屋 こよみ 広尾店 (フナバシヤコヨミ) - 広尾/創作料理 [食べログ]

ランキングに参加しています。
ポチっとclickしていただけると とてもうれしいです🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ ブログランキング・にほんブログ村へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村