美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

初めてのぬるいかけそば【江戸蕎麦ほそ川】@両国

大江戸線両国駅】徒歩2分
総武線両国駅】東口 徒歩7分


ミシュラン9年連続星獲得だそうです。

「江戸蕎麦ほそ川」


f:id:tomatonojikan:20210429231716j:plain


暖簾をくぐると、6人くらいが座れる待合があります。

色んな雑誌に取り上げられているんですね👀



「有吉くんの正直さんぽ」で、凄く美味しそうに召し上がっていたので
行ってみたいねと話していたお店です。


暖簾をくぐって右側の柱にシールが貼ってありました😊


和モダンの落ち着いた雰囲気の良い店内です。

f:id:tomatonojikan:20210429232531j:plain






穴子天せいろ 2700円
f:id:tomatonojikan:20210429232610j:plain


こだわりの蕎麦の実とつなぎなしの十割蕎麦

f:id:tomatonojikan:20210430000250j:plain

普通に美味しかったです。


せいろは1150円。 量は少なめです。

追加せいろ950円。汁のおかわり180円。

合わせて1130円になります🤔



ふんわりとした穴子がサクッと揚がっています。
野趣あふれる太ごぼうと山菜の天ぷら付き

f:id:tomatonojikan:20210429232628j:plain





温かいかけそば
f:id:tomatonojikan:20210429232648j:plain


これが驚くほどぬるかった・・・。

どのくらいぬるいかというと熱々の汁を同量の水で割ったくらいかな。

熱々と常温の真ん中くらい。

麺を冷たい水で〆てるから?

ミシュランの名店が間違えるわけないから、これは蕎麦の美味しさを感じるための新しい食べ方なのか?

謎だったのでネットで色々調べたけど、ぬるいと言っている人はいなかったのでたまたまなのかな。

しかし、皆さんそば湯も絶賛されていて・・・。

そば湯もぬるかったから、
そういうものなのかたまたまなのか・・・。

私は熱々だと二割増しで美味しく感じる方なのでちょっと残念です😥







しかし、せいろもかけも汁はお出汁の香りが良くて美味しかったです。

器にこだわりを感じました。


f:id:tomatonojikan:20210430005530j:plain




店名:江戸蕎麦ほそ川
住所:東京都墨田区亀沢1-6-5
電話番号:050-5595-1979
営業時間:11:45~14:30(L.O.14:00)/17:30~20:00(L.O.19:30)
 ※売り切れ早仕舞いあり
定休日:月曜日、第1,3火曜日
参考URL:江戸蕎麦ほそ川 (えどそばほそかわ) - 両国/そば [食べログ]


ランキングに参加しています。
ポチっとclickしていただけると とてもうれしいです🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ ブログランキング・にほんブログ村へ