浅草雷門のななめ前
東京三大どら焼きで知られる
「亀十」 (かめじゅう)さん
大正末期創業で、100年近い歴史を持つ老舗和菓子屋さんです。
どら焼きが有名ですが、「松風」や「うすばかりんとう」「きんつば」「最中」と、なんでも美味しい名店です。
美味しい店はなんでも美味しいという事でしょうか😊
休日にはかなり長い行列ができている事もしばしば。
心と時間に余裕のない時は我慢してスルーするしかありません😣
先日浅草近くで短時間の仕事があったので、今日こそはと寄らせていただきました。
どら焼きは黒あんと白あんがあります。お値段360円。
どら焼きとしてはちょっと大きめで、ちょっとお高めです。
1個360円 賞味期限は製造日より3日間。
とにかく皮がふんわり柔らかくて香ばしい✨
ドラえもんがこれを食べたら美味しくて気を失うと思う😄
原材料はいたってシンプルなのですが、このフワフワ感は職人技です。
小豆餡もいいけど、手亡豆(テボウマメ)といわれる小粒の白インゲンマメを使った白あんも違った風味で捨てがたい。
餡は甘さ控えめと言われていますが、私には十分甘いです🤭
ボリュームがあるのでカロリーも356Kcalと結構ありますね。
黒あんのどら焼きに生クリームをはさんで食べたら美味しいんじゃないかなといつも思うけど、まだやったことはありません🤭🍵
この日は他にわらび餅と松風を買いました。
「わらび餅」
こちらも原材料はいたってシンプルです。
そしてお味もシンプルに美味しい🥰
「松風」
黒糖味のフワフワ生地でクルッと少量の餡を巻いています。
黒糖味が好きな人にはたまらない🙌
沖縄の黒糖蒸しパン並みに黒糖感があります。
そして蒸しパンのようにフワフワだけど、香ばしい焼きも感じられる✨
私はどら焼きよりも好きかも知れない🥰
亀十さんは通販・地方発送していないのですが、アマゾンで売っている人がいて驚きました。
一個360円のどら焼きを四個で4680円(送料別)とか・・・。
浅草まで出かけて並んで買って発送してというのは確かに手間ですし
地方にいてどうしても食べてみたい人もいるんだろうけど、どら焼きは賞味期限も短いですし🤔色々考えさせられます。
お赤飯も美味しかった話↓
tomatonojikan.com
ランキングに参加しています。
ポチっとclickしていただけると とてもうれしいです🙇