大鳥居駅 徒歩2分
「龍門 」(リュウモン)
ビブグルマン選定店とのうわさもあります🤔
11時30分開店の15分前に行ったら
ちょうど先に来ていたお兄さんがひとり中を覗き込んだんですよ。
「今日はまだまだ開かないよ!準備できてないから!」
「何分ぐらい・・・」
「わかんないよ!!」
「中で待っても・・・」
「ダメだよ!!!」
噂には聞いていたがこれはいったい・・・
お兄さんは小雨の中、傘もささずにどこかへ消え
私達は「まだまだってどのくらい?」という疑問をぶつける先もなく
他に並んでいる人もいなかったので町内を一周ブラブラすることに。
戻ったら三人ほど並んでいました。
そして11時40分くらいには無事開いてホッとしました。
店主さんは言葉はぶっきらぼうでしたがいい人そうで(たぶん)
これもホッとしました。
年季の入った色紙が
お店はカウンター七席のみ。
親子でしょうか、お孫さんでしょうか、店主と九十歳を超えたおばあちゃんのお二人でまわしています。
餃子の担当はおばあちゃんで、
注文を受けてからせっせと詰めてというかくるんで焼いてくれます。
「餃子ライス」660円を注文。
前の人の定食のご飯が結構な量だったので、慌ててご飯半分にしていただきました。
それでも結構な量です。
お味噌汁とお漬物
ワカメがちょっとだけ入っていたよ🤭
餃子きました!
美味しそう✨
棒餃子くらいの大きさです。
くるんで焼いているだけっぽいのと肉不使用なので、具がボロボロこぼれます。
ひっくり返して写真を撮ろうと思ったけど難しかった💦
薄い皮は加減良く焼かれていて美味しい✨
具はキャベツ、ニラ、ニンニク・・・が確認できました。
日頃から餃子は野菜が決め手と思っていましたが、全く肉がなくても成立するんですね。
ニンニクは効いていますが野菜の優しいお味とシャキシャキとした歯ごたえで、さっぱりとサクサク食べられます。
食べている間に、ご近所の方でしょうか、二人ほど餃子お持ち帰りしていました。テイクアウトも出来るようです。
おばあちゃんは一体何年餃子を作り続けているのか。
終戦から昭和、平成、令和へと続く激動の町中華史に興味が湧くところですが、
気軽に世間話もできない雰囲気か、SNSにもあまり情報は出ていません。
お野菜たっぷりの優しい餃子は、しっかり焼きも入ってメチャメチャ好みの美味しさでした。
おばあちゃん、ありがとうの気持ちも込めた百名店だと思います🥰
ランキングに参加しています。
ポチっとclickお願いします🙇