目黒区碑文谷
「大黒屋」さん
★
学芸大学「大黒屋」さんは
お米屋さんが営む定食屋さん
目黒通り碑文谷のイオンスタイルの向かいにあります。
初めて伺ったのは30年以上前になります。
当時はまだお米屋さんの中を通って奥に作られたシンプルなお食事処。
お米屋さんが、美味しい定食屋を始めたという評判でした。
その時の私の感想は
「美味しくなくはないけど、普通の定食にしては高すぎない?」でした😅
しかし、30年経って自分の味覚も変化し、今ならもっと美味しく頂けるのでは!?と閃いて先日伺いました🤭
どうやら人気が高いらしく、炎天下並ぶのは嫌なので前日電話で予約を取る事に。
しかし、休日のランチ予約は半個室になり、2名様の場合は室料1000円かかりますと。(3名~は室料かからないとのことです)
予約はやめて11時の開店に合わせて伺いました。
ちょうどお店の方が暖簾を出している時だったのですが、もう二組すでに入っていました。
カウンター×3、四人掛けテーブル×4 半個室×2
この後すぐに満席になり、待ってる方もいらっしゃいました。
学芸大学「大黒屋」さんのランチメニュー
麦とろ定食が人気で、皆さんたのまれています。
この他に単品も色々あります。
「麦とろ紅鮭定食」と「麦とろめかじき定食」を注文。
ここで痛恨のミスに気が付きます😣😨!
ファイルのメニュー以外にテーブルに一枚物のメニューが三枚あったのですが、ちゃんとチェックしなかったんですよ。
一枚目のメニュー
二枚目
そして三枚目
これは!九州旅行で食べ損ねた、そして激しく好みで美味しいであろう「りゅうきゅう」ではないですか😣
私も夫も少食なので追加はかなわず。
学芸大学「大黒屋」さんでいただいたもの
「麦とろ紅鮭定食」
+100円でお味噌汁を豚汁に変更
紅鮭ではなく「りゅうきゅう」と「とろろセット」にするんだったと悶々としていましたが、こちらの鮭の粕漬焼き、メチャメチャ美味しかったです✨
小鉢も豚汁も上品な味付けで素材の良さが引き立ちます。
大和芋のとろろもお出汁が効いた優しいお味。
「麦とろめかじき定食」
こちらの小鉢は切り干し大根ですね。
このめかじきの照り焼き、なんともしみじみ美味しいですよ。
あー、お家でも毎日こんなお食事誰か作ってくれないかなーと不毛な事を思わずにはいられない、ヘルシーでハイレベルな定食でした🥰🥰
学芸大学「大黒屋」さん 店舗情報
住所:東京都目黒区碑文谷5-7-2
電話番号:03-3712-8226
アクセス:学芸大学駅 徒歩10分
営業時間:昼の部11:00~16:00
夜の部16:00〜21:00(20:00L.O.)
定休日:水曜
参考URL:ホームページ
大黒屋 (だいこくや) - 学芸大学/麦とろ | 食べログ
夏バテ予防に↓
東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇