美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

浅草名物・美味しいシューマイ・肉まん【セキネ】

昭和29年から続く、浅草の誇るシューマイと肉まんのお店
「セキネ」

都営浅草線 浅草駅 徒歩10分  
田原町駅 徒歩10分
つくばEXP 浅草駅 徒歩2分

浅草新仲見世通りの端 浅草ROXの近くにあります。


ビートたけしさんの自叙伝「浅草キッド」の中にも書かれています。

六区の端にある関根のシュウマイ屋の肉のにおい


肉々しいしゅうまいが美味しい🙌




横浜生まれ横浜育ちで崎陽軒を愛する夫は

「やっぱシウマイは崎陽軒なんだけどさ・・・。」

と言い訳しながら、浅草方面に行った際はちょくちょく足を伸ばして買って来ます。

テイクアウトのみです。

メニュー

シューマイ10個    510円
シューマイ20個   1020円
シューマイ30個   1530円
特大シューマイ10個  970円
特大シューマイ15個 1450円
肉まん・あんまん 1個 260円(箱詰めもあり)

温かい肉まんも売っています。
食べ歩きもいいですね✨


「シューマイ10個」 510円

「特大シューマイ10個」 970円

別の日に買ったものなので並べて比較できないのですが
特大はシューマイの1.5倍くらいかな。
特大というほど大きくはない。
シューマイは機械で、特大は手作業で包んでいるそうです。


シューマイの美味しい召し上がり方の紙が入っています。


まずは何もつけずによくかみしめて食べると、名物セキネの「シューマイ」独特のうま味に気付いちゃいます🤭

つなぎは使わず玉ねぎと肉だけで練り上げているとか。

シュウマイの中では噛み応えがあって、肉々しているんですよね。まさに独特のうま味です。

蒸し器で蒸してとなっていますが、いつもレンジでチンで済ませています🤭

冷えたままでも美味しいんですがね。


「肉まん」

餡はシュウマイと似た味です。肉汁がしみた皮が美味しい🥰

ギュッと詰まった餡なので、よくかみしめて味わうのがいいですね。


お持ち帰りのみで、通販・お取り寄せをやっていないので、浅草土産にも喜ばれると思います。

賞味期限は2日なのでご注意ください。

冷凍して後日いただいても美味しかったです。

特大は箱にリボンが掛かってお土産っぽくていいです✨

 お店情報  店名:セキネ
住所:東京都台東区浅草1-23-6
Google マップ
電話番号:03-3841-5230
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休

唯一の支店が赤羽にあるそうです

 お店情報  店名:セキネ 赤羽店
住所:東京都北区赤羽1-11-1
電話番号:03-3902-0011
営業時間:10:30~20:00
定休日:なし
アクセス:【赤羽駅】東口 徒歩3分
     【赤羽岩淵駅】徒歩6分

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ    

こちらは西のシュウマイと肉まんです↓美味しいですよね😄