美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

代々木上原【社食堂】社外の人も使えるお洒落な社員食堂

代々木上原
「働く人のための健康ごはん」
「社食堂 」

社員食堂を一般にも開放しましょうという面白いコンセプト😊

代々木上原駅 徒歩8分
井之頭通りに面したビルの半地下にあります。


広島に本社を置く建築設計事務所「サポーズデザインオフィス」の東京事務所がプロデュース。

建築デザインの会社の社食堂という事で、作りがなかなかお洒落です。





奥に行こうとしたら、柱から奥はオフィスですと言われました。

なるほど。

ワンフロアーの半分がオフィスで、残り半分が一般にも開放された社員食堂という面白い形態です。

写真には写っていませんがさらに奥の方ではパソコンが置いてあって、何人かの方が仕事をされていました。

広いフロアー中央にアイランド型のキッチンがあります。


メニューの一部です。

通しで同じメニューなので利用しやすいですね。

社員は空いてる時を見計らったり、残業終わりに夕食取って帰ったり。
ちょっとデザート休憩なんてのもできるのかしら🤭



定食は日替わりでお肉とお魚の2種 ¥1210

この日は「デミグラスハンバーグ」と「鰆の幽庵焼き」でした。

丁寧に作られているからか、提供までちょっと時間がかかりました。


連れは日替わり定食「鰆の幽庵焼き」

料理上手なお母さんが仕事で疲れたお父さんや子供に用意しそうなご飯ですね。
バランスが良く、どれも美味しいとの事です。


「サポーズカレー」¥1100

フルーツの甘味とスパイスの香りが感じられる美味しいキーマカレーです。

後がけの山椒がまたいい感じです。

ピクルスとお漬物の中間のようなキュウリも、食べやすくてカレーに合います。

全てのメニューが社員と社会人の健康をしっかり考えて作られている感じ。


こちらのカレーは「どこでも社食堂」と言う名前で食べログモールでお取り寄せする事が出来ます。

どこでも社食堂(レトルトカレー)

化学調味料・添加物不使用
玉ねぎ、にんじん、リンゴ、マンゴー、バナナなど、9種類の野菜と果物を使用した山椒キーマーカレーです。


もしかしたら社食堂でもこのレトルトを温めて出しているのかな。と思う感じの温度でした🤭

店名:社食堂
住所:東京都渋谷区大山町18-23 B1F
電話番号:03-5738-8480
営業時間:11:00〜21:00(L.O.20:30)変更があるので要確認です。
定休日:日曜日・祝日
参考URL:社食堂 | SUPPOSE DESIGN OFFICE

ランキングに参加しています。
ポチっとclickお願いします🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ