美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

千葉にすごいお蕎麦屋さん!【泰庵 】(やすあん)@稲毛・天台・作草部

千葉に凄いお蕎麦屋さん
「泰庵 」(やすあん)


千葉に行く機会があったので、「人生最高レストラン」で伊藤沙莉さんが紹介されていたお蕎麦屋さんに行ってきました。

マツコの知らない世界」で、DEEN池森秀一さんにも紹介されたとか。

千葉で栽培された『千葉在来』のそば粉を使った蕎麦が食べられます。


7人席と小上がりが2卓、カウンター6席


メニューの一部です。




いただいたもの

「天セイロ」「二色セイロ」、「そばさしみ」を注文。


「天セイロ」お蕎麦は極上粗一本挽

とても力強いお蕎麦です。

お塩が二種出されました。

ピンクと黒の岩塩。黒いのは硫黄の香り。

粗挽きのお蕎麦はこのお塩で食べると蕎麦の味と香りがしみじみと感じられ美味しかったです。

出汁の効いた柔らかいつゆも美味✨

「二色セイロ」田舎と細打ち

蕎麦の香りと歯ごたえの強い田舎そばと柔らかなのど越しの細打ち。
どちらもしっかり量もあって嬉しい。


「そばさしみ」

わさびとかえしでいただきます。

ここでも何種か蕎麦の違いを味わえるのがまた嬉しい。

最後にこのそば湯が凄かった

しゃもじでかき混ぜる必要があるほどに濃いんです。

まるで蕎麦がきのような満足感🥰

お腹いっぱいだったけど全部飲み干しました。

最後まで蕎麦の美味しさを堪能できる美味しいお蕎麦屋さんでした。

 お店情報  店名:泰庵(やすあん)
住所:千葉県千葉市稲毛区作草部1-9-14
アクセス:千葉都市モノレール「天台駅」徒歩5分、「作草部駅徒歩7分
     駐車場7台
電話番号:043-256-2828
営業時間:[月]11:30~14:30(L.O.)
    [水~日・祝] 11:30~14:30(L.O.)
     17:00~21:30※蕎麦が終わり次第終了
定休日:火曜 第2月曜日

ランキングに参加しています。
ポチっとclickお願いします🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ