美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

東長崎・新江古田【手打蕎麦じゆうさん 】にしんそばが美味しい!年越蕎麦も

東長崎・新江古田
「手打蕎麦 じゆうさん 」

食べログ「そば百名店」
ミシュランのビブグルマンにも獲得されている名店です。


2019年「有吉マツコのかりそめ天国」の「ガチガチランキング!蕎麦編」本当においしい蕎麦に選ばれていました。

アクセス

新江古田駅東長崎駅 徒歩8分 新井薬師駅、落合南長崎駅からも歩けないことはないかな。目白通りに面したお店です。

すぐ近くにコインパーキングがあります。


産地にこだわった国産の良質な玄蕎麦を低温冷蔵して熟成。

毎朝石臼引きし、水のみで打った十割蕎麦をいただけます。



メニュー

メニューは撮影不可でした。

ホームページに詳しくのっていますので、そちらを参照

いただいたもの

「十割 せいろ蕎麦」¥990

こしはあるけど柔らかい、蕎麦の香り立つ美味しいお蕎麦でした。

そばつゆが辛口なのも好みです。

「おあげ蕎麦」¥1430

太白油で揚げた自家製油揚げ。
ふっくら柔らかいお揚げと、薄い厚揚げ?のようなお揚げの二種。

想像していた甘辛味ではなく、揚げたてのお揚げでした。

温かいおそばも美味しいですね。

七味を掛けると陳皮の香りがまたいい。


まだ食べられそうだったので

「手挽き 田舎そば」を追加。

こちらはまずお塩で。

蕎麦の香りと甘さが引き立ちます✨

せいろもいいけど、この田舎そばはマストでした🥰



その他覚えているメニューは
お料理が
・玉子焼き・自家製湯葉付き豆腐・ぜんまい・棒にしん
温かいお蕎麦が
・にしんそば・おろしそば

季節によって色々変わりそうです。

天ぷらがないのは珍しい。

聞くと「棒にしん」に力を入れているとか。

棒にしんと年越しそば

今回「棒にしん」を食べ損ねたので、年越しそばを予約して、31日に取りに伺いました。

バタバタと落ち着かなくて出来上がりの写真はありませんが、
年越しはセイロで、年明けは温かいにしんそばでいただきました。

この「棒にしん」メチャメチャ美味しかったです。

店舗情報

店名:手打蕎麦 じゆうさん
住所:東京都中野区江原町3-1-4
アクセス新江古田 徒歩7分 東長崎駅 徒歩8分。
電話番号:03-3951-3397
営業時間:[火~金]11:30~14:30(L.O.14:00)/17:30~20:30(L.O.20:00)
[土]11:30~14:30(L.O.)/17:30~20:00(L.O.)
[日]11:30~14:30(L.O.)
定休日:月曜(祝日は営業)・月1回連休あり

ランキングに参加しています。
ポチっとclickお願いします🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ