文京区本郷
「喫茶ルオー」
本郷通りに面した老舗カフェです。
看板メニューは「セイロン風カレー」
「喫茶ルオー」は画家だった初代店主が1952年、赤門前に画廊喫茶として開業。
1979年当時アルバイトとして働いていた現店主が引き継ぎ、現在の場所に移られたそうです。
東大前で長い歴史もつお店ですから、多くの著名人がこの場所で寛ぎの時間を持ったことでしょう。
シンガーソングライターの小椋佳さんも、ここの2階で多くの作品を生み出したとか。
最近では元東大王の伊沢拓司さんや、国際政治学者の三浦瑠麗さんがテレビで紹介されていました。
一階・二階合わせて52席
カップの形にくり抜かれた椅子は、創業当時の特注品だそうです。
クラシックが小さく流れる店内は居心地がよく、三浦瑠麗さんが、学生時代にはここで2時間以上も読書して過ごしたと語っていたのも頷けます。
2階奥の席は作家、司馬遼太郎さんの指定席だったとか。
窓からは東大の正門が見えます。
東大と言えば赤門が有名ですが、正門も歴史を感じさせる素敵な佇まいです。
店名の「ルオー」は画家の「ジョルジュ・ルオー」からとったそうで、ルオーの絵が2階に一枚飾られていました。
メニューの一部です。
セイロン風カレーライス¥1000 セットのドリンクはセミコーヒーにしました。
スパイスの効いたサラッとしたルーに、ゴロッとしたじゃがいもとホロッとした豚肉の塊が入っています。
飽きが来ない、何度も食べに行きたくなる美味しさ。
セットのコーヒーもどこか懐かしい喫茶店のコーヒーと言った感じで、なごみますねえ。
クリームコーヒーゼリー ¥680
甘みのないコーヒーゼリーに自家製アイスクリームがのっています。
寒い日でしたが、自家製という言葉に弱いので🤭
時節柄か学生さんの数は少なく、常連さんがゆったりとした時間を楽しんでおられました。
これからも永く歴史を紡いでいってほしい居心地の良いお店でした🥰
ランキングに参加しています。
ポチっとclickお願いします🙇