美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

【ブクタン・ブーランジュリー 】播磨坂下の小さなパン屋さん@茗荷谷・白山

茗荷谷 徒歩11分
「ブクタン・ブーランジュリー 」(BOUQUETIN Boulangerie)

粉と酵母にこだわった自家製パンのお店です。


文京区白山 播磨坂小石川植物園に向かって降り切った突き当りにあります。

素敵な門構えで、何のお店かなと思ったらパン屋さんなんですよね。

春には黄色い小さなバラがアーチを飾ります✨✨

2019年5月にオープン。

ブクタンとは何かと調べたらアルプス山脈に生息する大きな角が特徴の山羊でした。

店主はVIRONなどで10年以上の経験を積んだ方だそうです。

古代小麦(スペルト小麦)を使ったパンや、フランス産小麦を使ったバゲットなどがあります。

小さなパン屋さんですが、品数は多いです。

バゲットサンドも色々ありました。

一人ずつ入店し、注文し終わったら外に出て、小窓から受け取ります。

¥350でコーヒーもテイクアウトできます。



買ったものは

左から・エピ¥280・パンオショコラ¥302・エポトール1/4¥270・マロングラッセシュークル¥230・パヴェ¥108・ゴルゴンゾーラ¥324

右上エポトールが、品種改良されていない古代小麦(スペルト小麦)を100%使用したパンです。
普通の小麦に比べ、ミネラル・ビタミンも豊富で、アレルギーにもなりにくいとか。
焼いて食べると小麦の香りと微かな酸味が美味しい。

今回私が一番美味しかったのは「エピ」かな

噛むたびに美味しい小麦の味とベーコンの香ばしさが広がっていいですね。

ちょっと小さめなのも色々食べられて嬉しい。

「パンオショコラ」

こちらのお店の一番人気はクロワッサン。
国産小麦と国産バターで4日かけて仕込むそうです。

中のチョコも美味しかったです✨

「マロングラッセシュークル」

ブリオシュの上にジャリジャリとしたきび砂糖とバターの塩味。甘すぎないマロングラッセでうまくまとまった美味しいパンでした。

播磨坂は桜並木と桜並木の真ん中に大きな遊歩道があって、とても素敵な場所です🌸

美味しいお店も沢山あって、路上Pもある👍

美味しいパン屋さんだったのでまた桜の頃に伺いたい😊

 お店情報  店名:ブクタン・ブーランジュリー
住所:東京都文京区白山3-1-2
電話番号:03-6801-6163
営業時間:火〜金 10:00〜19:00 土 10:00〜17:00
定休日:月曜日 日曜日
日替わりのパンなどの情報はインスタ

近くのお店です↓
tomatonojikan.com

tomatonojikan.com


VIRONです↓
tomatonojikan.com

tomatonojikan.com

ランキングに参加しています。
ポチっとclickしていただけると とてもうれしいです🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ