美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

西早稲田【甘露】その1~薬膳スイーツと中国茶の素敵なカフェ@面影橋

西早稲田
「甘露」(カンロ)

中国茶と薬膳スイーツの素敵なカフェ。
ランチメニューもあります。


「甘露」とは中国古来の伝説で、天子が仁政を施すと、天が感じて降らすという甘い露のことで、素敵な店名ですね。

アクセス

東京都新宿区西早稲田3-14-11

面影橋」徒歩4分 「西早稲田駅徒歩7分
早稲田駅」徒歩10分 「高田馬場駅」徒歩12分

早稲田通り、巣鴨信用金庫とお花屋さんの間の通りを入ったところにあります。

この通りは早稲田通りから車で入る事は出来ません。

早稲田通りは路上Pがあるのでよく使います👍

「甘露」さんは

2018年10月オープン

この日は夕方、混んでいて30分ほど並びました。

並んでいると、店員さんがタブレットで整理券をだしてくれました。




半地下で二人掛けのテーブルが4卓、大きなテーブルが1卓、入口一階部分に4人入れる小部屋があります。

天井高く、とても素敵な店内です。



メニューの一部です。

メニューは季節によっても変わるようです。

色々あって迷いますねー。

焼き菓子をテイクアウトしている人もチラホラ。

注文したもの

「八宝茶」¥880

夕方なので、ノンカフェインから選びました。
ダマスクローズの香りですよ✨

シェアしますか?と聞かれてお願いしました👍💕

サンザシも二つ。
血の巡りを良くしてくれるらしいです💕

こちらのポットのお湯を自分のペースで注ぎ足し注ぎ足し。

もうね、何時間でもいられそうですよ。

90分なんてあっという間ですが、人気店なので次の人に席を譲りましょう。

お好みで甘くして飲んで下さいと氷砂糖もいただきました。

店主の男性からは癒しのオーラが出ていますね🤭




スイーツは

「桂花堅果おうふんぐん」+白玉

レンコン粉のトロトロ糖水に桂花・ナッツ

寒い日だったので温かトロトロいいですね。

ほのかに甘い糖水に柔らか白玉時々ナッツ。とても美味しい🥰


「紅豆蓮子百合双皮奶」

HOT対応なので、温かいものにしてもらいました。


広東式ミルクプリンの上に蓮の実と百合根、小豆がたっぷりのっています。

ミルクプリンは柔らかく熱々。卵黄を使っていない、ミルクの優しい味です。

蓮の実は精神を安定させる効能があるとか。

とにかく美味しくて身体に良さそうなスイーツでした。

これは冷たいバージョンも是非食べてみたい。


激しく満足した私は、お昼のお食事メニューも気になり後日また伺いました↓

tomatonojikan.com

店舗情報

店名:甘露
住所:東京都新宿区西早稲田3-14-11
電話番号:03-6823-5484
営業時間:11:30〜18:00
定休日:木曜日
お昼の時間だけHPから予約できます。
Twitter
インスタ

オンラインショップ

お茶とお菓子のオンラインショップがあります。

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ