美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

【閉店】「食堂ぶた 」ブランド豚で攻める定食屋さん@武蔵小山「今日は、豚めし。」にリニューアル

追記:「食堂ぶた 」から2022年9月「今日は、豚めし。」にリニューアルされたのですが、わずか三カ月で閉店となりました。

追記:武蔵小山 「食堂ぶた 」は2022年9月「今日は、豚めし。」にリニューアルオープン。今までの定食に加えて豚丼をメインに据えた感じ。メニューはホームページに。「焼豚丼ひつまぶし」が気になります😊

武蔵小山 
「食堂ぶた 」

2021年12月オープン
ブランド豚・平田牧場の三元豚をつかった定食屋さん

直接過ぎるネーミングはどうなんでしょうか🤔

駅からパルム商店街に入って、マックを右折した所にあります。

久しぶりの武蔵小山、駅前の猿田彦珈琲がなくなっていて驚きました。

そして新しいお店がずいぶんと増えていました。


「食堂ぶた」は「山本のハンバーグ」を運営するand RICEの経営。


今回は、三月一日「ぶたの日」に特別メニューをやってるよ、という情報をいただいて訪問。

🐽三月一日が豚の日とは知りませんでした。
アメリカ発祥のようです。

店内は二人掛けテーブル3卓、四人掛け2卓、円卓をアクリル板で仕切ったおひとり様用の席が5席くらいでしょうか。

混んでいたのであまり写真は撮れませんでした。



セルフ方式です

先に注文・会計を済ませて引き換え番号をいただきます。

番号を呼ばれたら取りに行く。

お茶・お水・ご飯とスープのおかわりはセルフです。

食べ終わったら返却口に返却。

小鉢は三種類から一つ選べます。

普段の定食は四・五種類ある小鉢から2種選べるようです。


豚丼・厚」

生卵がサービスだったのでいただきました。

甘辛の豚と白髪ねぎでご飯が進みます。

山わさびが合いますね。

食べログの口コミで副菜が冷たすぎると書いてありました。

確かに冷たいけど、味は美味しかったです。



豚丼・薄」

肉大盛り無料なので大盛にしました。

豚バラは脂が多いので普通盛りでよかったかな😅

味付けは薄目で、濃い味が好きな人はたれを自分で足します。

テーブル備え付けの柚子胡椒を添えると美味しさアップ!

スープは参豚湯(サンブタン)。
あっさりとして、葱が美味しい。

そしてこのおかわり自由のスープに、ご飯と柚子胡椒を加えて
さらさらっとお茶漬けにして食べると美味しかったです✨

御飯もおかわり自由なので一杯食べたい人にはいいですね。

普段のメニューはこちらです

体育の授業あとの給食みたいな
子供の頃みんなが大好きだった時間
あの感情をオトナになっても味わえる場所
そんな食堂が近所にあったなら

というのがお店のコンセプトのようですが、どうなんでしょうか
お店の雰囲気とはまた違うようにも感じますが🤔

オペレーション妙なのは給食を意識してるのかな。


いいお肉で美味しいし、副菜も気が利いているので値段がそこそこ高いのは納得です。


 お店情報  店名:食堂ぶた
住所:東京都品川区小山3-24-7 大和田ビル 1F
電話番号:03-6426-2655
営業時間:[月~日]11:00~21:00
定休日:無休
参考URL:ホームページ


ランキングに参加しています。
ポチっとclickしていただけると とてもうれしいです🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ