美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

わらび餅の【みやび庵】いちご大福と桜餅・道明寺そしてかしわ餅@中目黒・池尻大橋(雅庵)

中目黒 わらび餅の有名店です
「菓匠 雅庵」(みやび庵)


「菓匠 みやび庵」さんは

中目黒駅、池尻大橋駅 徒歩10分。

山手通りドン・キホーテの向かい、「AUX BACCHANALES」を曲がって坂道を登り更に曲がる住宅街の一角にあります。


2004年のオープン。

「優秀和菓子職」に認定されている皆川典雅氏のお店です。

オープンしてすぐに、「わらびもち」が美味しいお店との評判を聞いて伺った時は、こんな場所で大丈夫なのかなと思いました。




黒を基調とした落ち着いたたたずまい。

「わらび餅」の他にも豆大福、どら焼き、上生菓子、季節のお菓子と色々あります。


「有吉くんの正直さんぽ」でも紹介されてますね。


シールの扱いも丁寧🤭


エキュート品川にも出店しているのでそちらの方でもたまに買うことがあったのですが、最近閉店してしまったようです😥


小豆は北海道十勝産、砂糖は鬼ザラ糖、塩は藻塩、黒糖は西表島と素材にこだわり、「ひとくち食べて思わず笑みがこぼれるような和菓子を」という思いで日々研鑚を重ねているそうです。

鬼ザラ糖は、雑味が少なくすっきりとした甘みが出せるとかで、曳舟の和菓子屋さん「いちや」でも使われていました。

tomatonojikan.com


「わらび餅」 お値段837円 賞味期限1~2日間

柔らかなわらび餅を守るように香ばしいきな粉がたっぷり。

とろけるような美味しいわらび餅です🥰


「桜 道明寺」¥237

ほんのり桜色で、甘さ控えめの上品なお味。

「桜餅」¥237

こし餡の中に白手亡豆が入っています。

しっとりとした生地も美味しく、桜の葉の塩味も合わさり何とも言えない口福✨

「いちご大福」¥356

小さないちごが八重歯のように可愛く出ています🍓

粒あんとイチゴに活かされた、柔らかで厚いお餅をしっかり味わうタイプ。

二口、三口で食べやすい工夫でもあるのでしょうか。


「いちご大福」を買った日は平日の夕方でしたが、まだ色々と残っていました。

しかし「わらび餅」を買った日は、平日のお昼前でしたが「いちご大福」も「豆大福」もすでに完売。わらび餅も最後の2個でした。

やはりお取り置きの電話をした方が安心ですね。


わらび餅だけでなく上生菓子や季節の生菓子も美味しいのですが、余分なものを削ぎ落し、甘さもかなり控えめなので物足りなく感じる人もいるかな。

「甘いものを食べた」、というより「美味しいものをいただきました」という食後感です🍵

私は道明寺派ですが、こちらの桜餅とっても美味しかったです🥰

追記:2023/05/05 かしわ餅

美味しい柏餅が食べたくなって訪問

11:30到着で5人待ちでした。

お店の前に椅子が置いてあって、座って待つ事10分たらずで入店できました。

後ろに並んだ女性が、昨年は午後2時に来たら売り切れで買えなかったので、今年は早く来たとおっしゃっていました。


柏餅は粒あんよもぎ)・こしあん・味噌あんの三種


なんとも上品で爽やかな味噌あん

見るからに美味しそうな粒あん

みやび庵ならこし餡でも美味しい


かしわ餅は柔らかな餅が多いですが、みやび庵の餅は柔らかいながらも餅としての歯ごたえと味わいがあってとても美味しゅうございました🥰

かしわ餅は気温なども鑑みて、5月中旬頃まで販売されるそうです。

みやび庵(雅庵 )店舗情報

店名:目黒東山 菓匠 みやび庵
住所:東京都目黒区東山1-13-4
電話番号:03-3793-1769
営業時間:10:00~18:00 (日曜日のみ17時まで)
定休日:火曜
参考URL:ホームページ インスタ 

ランキングに参加しています。
ポチっとclickしていただけると とてもうれしいです🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ