美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

「Le Lieu Unique 」武蔵小山に美味しいパン屋さん(ル・リュー・ユニーク)

武蔵小山駅徒歩10分

「Le Lieu Unique 」(ル リュー ユニーク)

目黒本町、26号線沿いに 2021年8月オープンしたパン屋さん


駅からはちょっと遠いですね。林試の森のすぐ近くです。

「みちのさき」という三角形の新しいビルの一階。
道路に面してガラス張りで、売り場と作業場が見えます。

お店のこだわりは
・国産麦粉と国産バター100%使用
・マーガリン、ショートニング、保存料不使用

Le Lieu Unique はフランス語でユニークな場所、かけがえのない場所という意味です。
素敵な店名ですが、日本人にはちょっと発音しにくくはないか💦

オーナーシェフのマニュエル・ローベルさんはフランスの方で、ロンドンの「メゾン・ブラン」やパリの「メゾン・カイザー」などでパンを作っていたとか。

2014年から2020年までは「ル・コルドン・ブルー東京校」で講師をされていたそうです。



焼き上がりスケジュールが貼ってありました。

パンのメニューも分かっていいですね。

訪問したのは13時でジャストタイミング👍

小さなお店ですが、ワクワクするようなパンが並んでいます。

チョコバターサンドやピスタチオのクロワッサンディグレなどがかなり目を引きましたが、ランチ用のパンを何点か購入。


「クロワッサン」¥300

美しい断面です✨

「パンオショコラ」¥350

どちらもサックリで、軽く温めるとバターの香りが立って美味しかったです。


「明太バゲット¥330

ベシャメルソースが明太子の鋭さを包み込んで、想像とはちょっと違う柔らかな美味しさ。

がっつり明太子の刺激と染み込むバター、そしてガリガリのクラストが好きなんだ!という方はちょっと肩透かしを食らうかも。


こちらのお店のパンは外見が美味しそうすぎてハードルがあがっちゃいます。

今回のNO.1「サワードウブレッドのバケット¥380です。

ライ麦の香りとほのかな酸味がたまりません🥰

ガシガシ切ってガシガシ食べて、写真も撮れなかったよ😅

バターが合います✨


今の季節限定で桜のパンがいろいろとありました🌸

パンを買って林試の森でいただくのもいいですね😊

 お店情報  店名:Le Lieu Unique (ル リュー ユニーク)
住所:東京都目黒区目黒本町4-3-14 ミチノサキ 1F
電話番号:03-6451-0563
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日、水曜日
参考URL:https://www.lelieuuniquebakery.com/

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ