美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

淡路町【神田志乃多寿司 】老舗のお稲荷さんはやっぱり美味しい

「神田志乃多寿司 」(かんだしのだずし)


稲荷ずしの他、海苔巻き、茶巾寿司、大阪寿司などがあり、
テイクアウトが中心ですが、地下にイートインできる食事処があります。


「神田志乃多寿司」さんは

明治35年創業の老舗いなり寿司屋さん

明治10年創業の人形町「志乃多寿司総本店」からの暖簾分けです。

「四谷志乃多寿司」、「浅草志乃多寿司」は「神田志乃多寿司」さんからの暖簾分けだそうです。

それぞれ微妙に味が違うので、食べくらべてみるのも面白いですね。

可愛い包装紙

神田志乃多寿司といえば黄色い可愛い包装紙

洋画家・鈴木信太郎さんのイラストがレトロで素敵ですね✨

包みを開けると箱にはまたまたかわいい絵が。

こちらは「週刊新潮」の表紙絵でお馴染みの谷内六郎さんのイラストです。



先々週、桜を眺めながらお稲荷さんが食べたいと思いたち、「太巻き詰め合わせ」¥1026を購入しました。


干瓢のいろが濃いですが食べると優しくちょうどいい味付けです。

甘辛のお稲荷さんは日本人みな大好きな味ですね。

とにかくお揚げが柔らかくてジューシーで美味しい✨

助六としてはお値段お高めですが、食べると納得の美味しさです。

今年もなんとか桜が観られてよかったです🥰



店舗情報

店名:神田志乃多寿司(かんだしのだずし)
住所:東京都千代田区神田淡路町2-2
アクセス:東京メトロ淡路町駅 徒歩約2分
JR御茶ノ水駅 徒歩約10分
電話番号:03-3255-2525
営業時間:[月・水・木・金] 7:30~17:00
[土・日・祝] 7:30~16:00
定休日:火曜日
予約:予約可
参考URL:ホームページ


デパ地下に2店舗

・「神田志乃多寿司 大丸東京店
  東京都新宿区新宿3-14-1

・「神田志乃多寿司 新宿伊勢丹店」
 東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 B1F


東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ