美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

【西麻布・三河屋 】ボリューム満点!美味フライ定食のチャンスは3時間@乃木坂・六本木

「西麻布 三河屋」みかわや)さん

食べログ 定食 百名店 2021 選出店

ボリューム満点のフライ定食がいただけます✨


アクセス

最寄り駅は乃木坂駅六本木駅 徒歩約10分くらいでしょうか。
広尾駅からも12分くらいです。

西麻布交差点近く、外苑西通りに在ります。


隣が「シャトレーゼ」になっていました。

昔はよく通っていた大好きなお店ですが、最後の訪問から10年以上経ってしまいました。

営業日時

月・火・木・金の週四日、11:30~14:30の3時間営業。

しかもライスが切れ次第終了の行列店ということで、なかなかハードルが高い


1930年創業当時はお肉屋さんだったそうです。




店内はカウンター席とテーブル席が三卓だったかな。かなり減席されています。

標語が胸に刺さる😣

こちらがメニューです

一番人気は「ミックス」ですね。

いただいたもの

「ミックス」定食

注文時にご飯半分って言い忘れた!と焦りましたが、
「女性の方ご飯少な目にしました。少なかったらおかわりしてくださいね」
と運ばれてきてホッとしました。

「フライも多かったら無理なさらないで、残ったらアルミで包みますから、言って下さいね。」
と、とにかく気配り目配りの親切な雰囲気は昔のままですね。

昔たまに小学生だった息子を連れて行くと、先代の女将さんはいつも
「おかわりした?」「お腹いっぱいになった?」「いっぱい食べてね」と何度も声を掛けてくれました。
「はい、これお母さんにおまけね~」とか、楽しかったな💕


「ミックス」はメンチカツ・ハムカツ・チキンカツに丸くて小さなコロッケ2つと盛りだくさんです。

このメンチカツが一番美味しい🥰

肉汁がジュワーっとして薄い衣がサクッとして、なかなか他ではお目に掛かれないメンチカツ。

丸くて小さなコロッケも、ホクホクのジャガイモとカリッとした衣がシンプルでとても美味しい

「メンチカツ」定食

昔は俵型でしたが長くなってる🤭

おまけのようにコロッケが付いてくるのが三河屋さんらしいですね。

ご飯とお味噌汁はおかわりが出来ます。

お腹に余裕がある方はふりかけ御飯も懐かしくていい。

お腹いっぱいで幸せを感じられるいいお店です🥰

店舗情報

店名:西麻布 三河屋(みかわや
住所:東京都港区西麻布1-13-15
電話番号:03-3408-1304
営業時間:11:30~14:30(ご飯なくなり次第終了)
定休日:水・土・日・祝日

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります💕
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ