美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

【移転】芝大門の辛くて美味しい町中華!『味芳斎』支店そして本店の痺れるメニュー@御成門・大門・浜松町(みほうさい)

追記:2023/03/22
味芳斎支店は3月22日(水)新店舗に移転しました。
詳しくはお店のTwitterでご確認ください。
新住所:港区芝大門一丁目4-4 ノア芝大門B1F

以下の記事は移転前のものです 

芝大門
「味芳斎 支店」(ミホウサイ)

薬膳町中華の元祖です


「みほうさい」と聞くだけで脳内旨辛刺激ホルモンが放出される気がします✨

お昼時はサラリーマンでいつも行列ですが、56席と広めの店内で相席上等、回転は速いです。

創業60余年。メディアでの露出も多く、綾瀬はるかさんや小栗旬さんも絶賛。

漫画「相談役・島耕作」にも「味芳亭」として登場したとか😄


私は辛いものが苦手です。
30年以上前ですが、はじめて「味芳斎 支店」に連れて行ってもらった時
「とにかく辛い!たぶん今までの人生で一番辛いと思うよ!」と脅されて、こっそり牛乳を持参した思い出が🤭

結果ギリギリ大丈夫な辛さでしたし、牛肉飯はメチャメチャ美味しかった。

これは以前にいただいた「牛肉麺

麺も美味しいんですが、牛肉に絡んだ辛くて美味しい餡がスープに溶けていってしまうのがもったいないので、「牛肉飯」のほうがおすすめです(私的)。

「牛肉飯」は痺れる美味しさのたまらない唯一無二の看板メニューです。



味芳斎支店のランチメニューです

新メニューもありました。


味芳斎 といえば「麻婆豆腐」「牛肉飯」が看板メニューですが、

私は「牛肉飯」か「ピーマン・レバー炒め」の二択です。

レバニラもいいのですが、シャキッと歯ごたえを残したピーマンが美味しいんですよ。


「ピーマン・レバー炒め」定食 ご飯半分

レバーも臭み一切なくいいお味。辛さはたいしたことないです。

以前は塩味かなり薄めだったのですが、最近は普通に塩味で美味しいスープ。

この大量の香味油が美味しさの秘密でしょうか。


こちらは連れの「茄子と挽肉の辛し煮」

ちょっと分けてもらう

御飯が足りなくなります😄

これは以前、「実はタンメンが美味しいんだ!」と聞いてたのんだ「タンメン」

シャキシャキお野菜が大盛✨

味芳斎支店 テイクアウトも盛況のようです。

ホームページによると、チャーハンやエビチリなどいくつかのメニューもチルド惣菜としてテイクアウトできるようです。



「味芳斎 本店」

支店のすぐ近く、大門・浜松町寄りにあります。

支店とは違い、かなり小さめのお店。

昔一度行った切りですが、中国語訛の激しく元気なご主人が営んでいらっしゃいました。

その頃に今のような携帯があれば、壁に貼られたヌードポスターの数々や「○○回春」「○○増強」などのお札を記録に残せたのにと思うと残念です。

でも、写真に撮ってるのがバレたらかなり危険かも💦(注:昔の話です)

その時は、最初に行ったのが支店で良かった😅と思いました。

「昔はもっと凄くて、『エロ中華』と呼ばれていたらしいよ」と聞いて、「エロ中華」ってなんかいい響きだなと思いました。

「味芳斎 本店」は人手不足を理由に今年のはじめからしばらくランチを休業していたようですが、
4月12日麻婆丼」と「麻婆麺」に絞ってランチ営業を再開しました🙌

牛肉飯と麻婆豆腐の合い掛け丼もあるようです。

※追記:「味芳斎 本店」は2022/9/30をもって建替えのため一時閉店されるそうです


本店も支店も食べログ百名店とは凄いですね👏

医食同源の志と料理の美味さは、しっかりと「味芳斎 支店」に受け継がれているようです。


お取り寄せ・通販

麻婆豆腐はHPからお取り寄せ・通販できます。

お店情報・味芳斎支店(新店舗)

店名:味芳斎 支店
住所:東京都港区芝大門1-4-4 ノア芝大門 B1F
予約:予約可
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)17:00~22:00(L.O.21:00)
     ※土・祝は21:00まで
定休日: 日曜・年末年始  
参考URL:ホームページ
Twitter

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ