美味しいものを少しだけ

おいしいものが食べたいと 東京・神奈川中心に歩いてます。

レバーの唐揚げが美味しい!レバニラ専門店「kei楽 」(ケイラク)テレビ出演多数の食べログ百名店@清瀬

夫がテレビの特集を見てどうしても食べたいと言うので、ちょっと家からは遠いのですが行ってきました。

日本唯一のレバニラ専門店「kei楽 」(ケイラク


お父様のお店の名前が「慶楽」で、そこから一文字取って「kei楽 」としたそうです。

昔は親の代からの、ラーメンもチャーハンもある普通の町中華でした。

それが奥さんを亡くしたことをきっかけに、レバニラ一本で再起をかけ、思い出の地清瀬にレバニラ専門店「kei楽 」をオープンしたのが13年前。

以来双子の娘さんを育てながら、おひとりで店を切り盛りされてきたとか。


今では学校がお休みの日は、娘さんもお店に出てお手伝いしているそうです。

奥さんが美味しいと褒めてくれたレバニラ炒め。

看板には奥さんの名前から一文字取ったの文字が。




カウンター7席。

駐車場はないので近くのコインパーキングに停めて、11:30開店の5分前に到着。

先客は2人で何とか一巡目に入れそうでホッとしました。


ジリジリと照りつける太陽の下、10分遅れで開店。

店主は「お待たせしました」の一言もなく、というか、目を合わさずにシャッターを開け、のぼりを2本立てます。

そして店内に戻り際、下を向いたままヒロシの角度で「どうぞ」と小さくつぶやく。

人見知り?

前の2人には「どうぞ」が聞こえなくて、入店していいのか戸惑っていました😅


前の壁にも後ろの壁にも色紙がいっぱい。

「kei楽 」さんは珍しいレバニラ専門店ということもあってか、テレビで取り上げられることも多いようです。古くは日本テレビ「newsevery.」とか、とんねるずの番組で回鍋肉と勝負して勝ったりとか😄

今年に入ってからはテレビ東京「昼飯旅」よじごじDays、TBSの「ラヴィット!」「Nスタ」と立て続けです。

今ホームページを見たら7/31の日本テレビ「ニノさん」でも紹介されるとか。
テレビ東京アド街ック天国」でも紹介予定と、ちょっと驚きの出演数ですね。

漫画家さんの色紙も多かったです。

心温まる色紙もあって、店主の人柄が伝わります。

こちらがメニューです

豚だけではなく、蝦夷鹿、国産牛、鶏レバと、さすがレバニラ専門店。

第四火曜日がシカの日!だそうです。



食べたもの

「庄内豚レバニラ定食」¥1290

デカ盛りですねー。
お昼はご飯大盛サービスなのですが、普通盛りでこんな感じです👀

レバーが大きい。

臭みがなく肉厚なのでレバーの美味しさをガッツリと味わえます。

お野菜は、こだわりの北海道産の韮をはじめもやし、人参、マッシュルーム、きくらげ・・・

優しいお味なので、パンチを利かせたい方はこの「自家製辛味噌」をたっぷり添えて。

「茨城ローズポークレバー唐揚げ定食」¥1110 ご飯半分

茨城ローズポークとは、バラの花を食べて育ったポークではなく、バラのような美しい肉色のブランド豚だそうです。

カラッと揚がった大ぶりのレバー、美味しいです!

レバーはコッテリしているはずなのになぜでしょうか、いくらでも食べられます🤭

とはいってもすごいボリュームです。
食べきれない場合はプラケースでお持ち帰りもできるようです。
親切ですね。

レバニラは栄養満点だけど、素材の良さも重要ですし、お家で作るのは少々面倒です。
テイクアウトもできるので、持ち帰ってお家ごはんにもありがたいですね。

私は、レバニラもいいですがカラッと揚ったレバ唐が美味しかった。おすすめです💕


そして店主さんですが、店内に入るとシャイですが優しそうなんですよ。

少しずつ馴染んでいくような不思議な雰囲気、いいですね。

最後はやはり目を合わさずに飴をくれました😊


現在は品物が無くなり次第早めに閉店する場合もあるそうなので、確認してから伺う方が安心です。

追記:色紙の漫画家さんがツイートされていました
   漫画家カメントツ先生がハチャメチャ貧乏だった頃「食いに来い!」と言ってくれた定食屋さんの話があったかい「リアルとんかつ話」 - Togetter


 お店情報  店名:kei楽
(ケイラク
住所:東京都清瀬市松山1-20-3 1F
電話番号:042-497-9208
営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30)
     17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:日曜日
アクセス:西武池袋線清瀬駅】徒歩6分(南口)
参考URL:ホームページ
     ツイッター

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ    食べログ グルメブログランキング