美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

唐揚げも美味しい!レバニラ定食専門店「Kei楽 」@清瀬市 テレビ出演多数の食べログ百名店♪

清瀬市
レバニラ専門店「kei楽 」(けいらく)

メニューがレバー一本というのが面白いですね。


夫がテレビでレバニラ定食専門店「Kei楽 」さんの特集を見て、どうしても食べたいと言うので、清瀬市はちょっと遠いのですが行ってきました🚗

清瀬 レバニラ定食専門店「 kei楽」さんは

お父様のお店の名前が「慶楽」(ケイラク)で、そこから一文字アルファベットに変えて「kei楽 」としたそうです。

昔は埼玉県朝霞市で親の代からの、ラーメンもチャーハンもある普通の町中華でした。

それが生まれて間もない双子の娘を遺して奥様が急逝され「慶楽」は閉店。

しばらくは何も手につかない状態だったとか。

その後まわりの助けもあってレバニラ一本で再起をかけ、思い出の地清瀬にレバニラ専門店「Kei楽 」をオープンしたのが13年前だそうです。

以来双子の娘さんを育てながら、おひとりで店を切り盛りされてきたとか(夫ウルウルポイント😆)


今では学校がお休みの日は、娘さんもお店に出てお手伝いしているそうです。

奥さんが美味しいと褒めてくれたレバニラ炒め。

看板には奥さんの名前から一文字取ったの文字が。




カウンター7席。

駐車場はないので近くのコインパーキングに停めて、11:30開店の5分前に到着。

先客は2人で何とか一巡目に入れそうでホッとしました。


ジリジリと照りつける太陽の下、10分遅れで開店。

店主は「お待たせしました」の一言もなく、というか、目を合わさずにシャッターを開け、のぼりを2本立てます。

そして店内に戻り際、下を向いたままヒロシの角度で「どうぞ」と小さくつぶやく。

人見知り?

前の2人には「どうぞ」が聞こえてなくて、入店していいのか戸惑っていました😅


前の壁にも後ろの壁にも色紙がいっぱい。

「kei楽 」さんは珍しいレバニラ専門店ということもあってか、テレビで取り上げられることも多いようです。古くは日本テレビ「newsevery.」とか、とんねるずの番組で回鍋肉と勝負して勝ったりとか😄

今年に入ってからはテレビ東京「昼飯旅」よじごじDays、TBSの「ラヴィット!」「Nスタ」と立て続けです。

今ホームページを見たら7/31の日本テレビ「ニノさん」でも紹介されるとか。
テレビ東京アド街ック天国」でも紹介予定と、ちょっと驚きの出演数ですね。

漫画家さんの色紙も多かったです。

心温まる色紙もあって、店主の人柄が伝わります。

清瀬 kei楽の メニューです

豚だけではなく、蝦夷鹿、国産牛、鶏レバと、さすがレバニラ専門店。

第四火曜日がシカの日!だそうです。



清瀬 kei楽で食べたもの

「庄内豚レバニラ定食」¥1290

デカ盛りですねー。
お昼はご飯大盛サービスなのですが、普通盛りでこんな感じです👀

レバーが大きい!

臭みがなく肉厚なのでレバーの美味しさをガッツリと味わえます。

お野菜は、こだわりの北海道産の韮をはじめもやし、人参、マッシュルーム、きくらげ・・・

優しいお味なので、パンチを利かせたい方はこの「自家製辛味噌」をたっぷり添えて。

身体に栄養チャージされた感じ😊


「茨城ローズポークレバー唐揚げ定食」¥1110 ご飯半分

茨城ローズポークとは、バラの花を食べて育ったポークではなく、バラのような美しい肉色のブランド豚だそうです。

カラッと揚がった大ぶりのレバー、美味しいです!

レバーはコッテリしているはずなのになぜでしょうか、いくらでも食べられます🤭

とはいってもすごいボリュームです。
食べきれない場合はプラケースでお持ち帰りもできるようです。
親切ですね。

私は、レバニラもいいですがカラッと揚ったレバ唐が美味しかった。おすすめです💕


そして店主さんですが、店内に入るとシャイですが優しそうなんですよ。

少しずつ馴染んでいくような不思議な雰囲気、いいですね。

最後はやはり目を合わさずに飴をくれました😊

テイクアウトも

レバニラは栄養満点だけど、素材の良さも重要ですし、お家で作るのは少々面倒です。

テイクアウトもできるので、持ち帰ってお家ごはんにもできるのはありがたいですね。

テイクアウトは店頭かお電話での注文となるそうです。

私がお店にいる間にも、結構な数の注文が入っているようで、店主は大忙しでした。

そんなこともあって、現在は品物が早めになくなってしまうことも多いようです。
無くなり次第早めに閉店なので、Twitterインスタ等で確認してから伺う方が安心です。


追記:色紙の漫画家さんがツイートされていました 。しみじみしちゃいます✨
   漫画家カメントツ先生がハチャメチャ貧乏だった頃「食いに来い!」と言ってくれた定食屋さんの話があったかい「リアルとんかつ話」 - Togetter

追記:2023年8月21日 BSテレ東ワカコ酒season7第8夜「お肉でパワーチャージ」で紹介されるそうです!楽しみですね💕


清瀬 kei楽のアクセス・営業時間・電話番号など

西武池袋線 清瀬駅 南口から徒歩6分

電話番号 042-497-9208
営業時間 11:30~14:00(L.O.13:30) 17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 日曜日
公式アカウント ホームページ ツイッター


東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ