美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

旗の台【舟武】鮮度抜群のお魚がいただける居酒屋さん(ふなたけ)房総名物「水なます」

旗の台
釣り魚の店「舟武」(ふなたけ)

地元の人に、お魚が美味しいお店に連れて行っていただきました。

東急池上線大井町線 旗の台駅南口徒歩 2分
東横インのすぐ目の前です。

カウンター・テーブル席・掘りごたつの席合わせて47席

「舟武・ふなたけ」さんは漁港直送の新鮮なお魚がいただけるお店として地元の人に人気の海鮮居酒屋だそうです。

この日も予約でいっぱいでしたが、さっと短時間の約束でテーブル席へ。




もともと店主の実家が芝浦で漁師をやっていたそうで、カウンターの上にその当時の「櫓(ろ)」が飾ってあります。

大きくて立派な櫓ですね。

カウンター奥にお品書きがあります。

すべて千葉県千倉など、南房総の天然魚だそうです。

いただいたもの

突き出しの煮物

「お刺身」

カワハギ、カツオ、汐子

汐子(しょっこ)はカンパチの幼魚だそうです。

新鮮で歯ごたえある美味しいお刺身でした。

なんといっても肝醤油がうれしい🥰

「アジフライ」

ふっくらとした美味しいアジ。



南房総名物料理

「水なます」

青魚を細かく切り、シソやミョウガ、香味野菜と共に特製の味噌ダレ(キンキンに冷えたお味噌汁)に合わせ御飯にぶっかける

サッパリとして美味しい✨
新鮮な魚とシャキシャキ野菜に旨味ある味噌ダレ

浸かった冷や飯の美味しさよ🥰

「水なます」はさっぱりと〆でいただく方が多いとか。

宮崎名物の「冷や汁」と似ていますが、最大の違いは魚が生だということ。

「水なます」という呼び名がもっと違った方が人気が出そうな気がしないでもない。

日によっては珍しいお魚を食べられることもあるらしく、房総の美味しいお魚が食べられるいいお店でした。

これからの季節はアンコウ鍋もいいですね。

店舗情報

店名:釣り魚の店「舟武」(ふなたけ)
電話番号:03-3785-1719
住所:東京都品川区旗の台5-7-9 佐々木ビル 1F
アクセス:東急 大井町線、池上線 旗の台駅南口 徒歩1〜2分
営業時間:17:00~25:00(深夜1:00) 変更あり
定休日:月曜日
席数:47席
予約:予約可 予約して行った方がいいと思う。
参考URLホームページ
      インスタ
      ツイッター


東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ