美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

行列のできるお洒落なパン屋さん【パン・デ・フィロゾフ】@神楽坂・飯田橋

神楽坂の行列のできるパン屋さん
「パン・デ・フィロゾフ」


住宅街の坂の途中にお洒落なお店が。

並んでいる人も心なしか皆さんお洒落

素敵なテラス席ですが、並んでいる人の目もあるせいか、空いている事が多いです🤭




「パン・デ・フィロゾフ」は2017年9月のオープン。

食べログ パン TOKYO 百名店 2022 選出店です。

オーナーシェフの榎本哲さんは「ドミニク・サブロン」の統括シェフをされていた方だそうです。
「俺のBakery & Café」のプロデュースにも携わってきたとか。

「フィロゾフ」は哲学の意味ですが、パン作りの哲学とお名前の哲からつけられたのでしょうか。

二人でいっぱいになりそうな小さなお店です。

ハード系のパンがとにかく美味しそう✨

購入したパン

「アサマ」¥690

伺ったのは正午過ぎ。
売り切れることの多い人気のパンですが、買えました!

群馬県産の小麦を使ったパンドミ

甘みがあって食感はもちっとしてねとっとして小麦と酵母を感じます。
とても人気のパンですが、私の好みではなかったかな。

「クロワッサン」¥290

外側パリっとして噛むと小麦の味とバターの香りが良い美味しいクロワッサン

「パンオショコラ」¥330

オーガニックショコラは量的にもパンとのバランスが良くて美味しかったです。

「バトン・シュクレ」¥120

クロワッサン生地にシナモンときび糖がまぶされています。

カリッとした食感。美味しくないわけないですね🤭

「フィセル・ドゥ・シャンブル」¥210

けしの実たっぷりの美味しいフィセル

「リュスティック」¥190

見た目が最高😄

中は高加水でモチッとして、シンプルに小麦の美味しさを感じます。

「ル・ヴィニュロン・ルージュ」1/4¥750

赤ワインで仕込んだ天然酵母のパン

手が込んでいます。

「オリーブ・エ・フロマージュ¥240

もっちりしたパンにオリーブとグリュイエルチーズとタプナード

今回一番美味しかった。




前回買えなかった山食パン「アサマ」が買えて喜びが大きかっただけに、好みではなくて残念でした。どうも自分はモチモチはいいけどネチョが苦手のようです。

「パン・デ・フィロゾフ」さんはお洒落だし行列だし百名店だしシェフもすごいしで、私の中のハードルがちょっと上がり過ぎてるのかも。

とにかく美味しいパン屋さんなのは間違いない。

店舗情報

店名:パン・デ・フィロゾフ
電話番号:03-6874-5808
住所:東京都新宿区東五軒町1-8
アクセス東西線神楽坂駅出口1bから徒歩5分
営業時間:10:00-19:00※完売の為早閉店する場合有
定休日:月曜 たまに火曜日 SNSで要確認
予約:予約お取り置き不可
参考URLインスタ

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ