美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

ゆく年くる年【2022年】まとめ・閉店~開店

2022年も残すところ後わずか。

今年一年拙いブログに訪問して下さった皆様、ありがとうございました🥰

ブックマークやランキングにポチっとして下さり、とても励みになりました🙇

今年のMVP 銀座伴助の定食

本来なら今年一年の食べ歩きを総括したいところなのですが、日々雑事に追われ、行ったお店の半分も書き切れていない状態でどうしたものかと。

思えば今年のはじめの抱負は
「せっかく食べ歩きブログを始めたのだから、今まで何年も気になっていたあの店やこの店に行ってみよう!昔大好きでよく通っていたあの店この店にもう一度行って自分の記録に残そう!」というものでした。

なかなか思うようにはいかず来年に持ち越しかな😅




昔から外観が気になっていたお店のひとつが目黒の権之助坂にある「うなぎ鮒一 本店」

tomatonojikan.com

急な階段をのぼった先にはMAX8人の小さな空間が😊


昔通っていた美味しいお店のひとつは「西麻布 三河屋」さん。

tomatonojikan.com

代が変わっても温かで美味しいお店でした。


今でも定期的に通ってしまうお店 芝大門「味芳斎(みほうさい)」
辛いのが苦手な人の心もつかんで離さない美味しさ✨

tomatonojikan.com

建替えの為一時閉店されていて、再開は2023年3月予定です。


なかなかタイミングが合わず、再訪前に閉店してしまったお店もあります。

今年はコロナの影響や後継者問題などで、残念ながら閉店してしまったお店も多かった印象です😥


再訪できずに残念だったのが大森の名古屋うどんのお店「でら打ち 」さん

旗の台のお店にはよく通っていたのですが、いつの間にか閉店と聞いてとてもショックでした。
それが大森で再開したと聞いて、2度ほど伺ったのですが二度とも不定休。

そして2022/7に閉店してしまいました。

バリカタの味噌煮込みうどんに最初はちょっと驚いたけど、癖になる美味しさでした。

毎回私はカレーうどん、息子は冷たい肉うどん、夫が味噌煮込みうどんを頼んでいました。

美味しかったな。

店主はずっと若い時のままのイメージですが、最初の訪問からはもう20年以上経っているんですね。

もう食べる事が出来ないなんて喪失感・・・。


突然の閉店に驚いたのが、神楽坂「紀の善」

唐突にホームページと店頭シャッターに貼り紙をして終了。

閉店とはそういうものかもしれませんが、まさか歴史ある人気店がこんな形で終わってしまうとは本当に驚きでした。

閉店の一ヶ月前に名物「抹茶ババロア」をいただいた時のブログです↓

tomatonojikan.com

その時店員さんに「栗ババロア」はいつからですか?とお聞きしたら「そうですねーまだ何ともーはっきりとはー」となんか様子がおかしかったような気がする🤔



一年の余裕を持った告知で閉店されたのが大井町「アジトイズム」さん

おかげでずっと気になっていた創作まぜそば「カルボナーら」 も食べることが出来ました。

tomatonojikan.com


つい先日閉店を知ってとてもガッカリしたのが根津・千駄木のパン屋さん「ヴァーネル(VANER )」
tomatonojikan.com

他にはないパンだけにとても残念です。

どちらもまたきっと新しい形で私たちを楽しませてくれる日がくると信じてます😊




今年は新しくオープンしたお店にもたくさん行きました。

今数えたら17件👀

オープンしたてのお店に行ったら、なんか違うなーと思ったお店以外は早くブログにしなきゃと思って、それで数が多くなりました😄

どのお店も美味しくて、いいな、頑張って欲しいなと思うお店です。

練馬区 春日町 「うくらいまcafe」
お寺の中にあるとても素敵なカフェです
tomatonojikan.com


祖師ヶ谷大蔵 「YOUR OVEN 」
冷凍パンと焼きたてパンの二本立て
今は半解凍の冷たい状態で食べる「Wクリームパン」が人気とか
tomatonojikan.com


西小山「イージー茶道カフェつなぐ」
道教室併設で、美味しいお抹茶がいただけます
テーブル席でいただくお茶と和菓子、寛げます。
tomatonojikan.com


目黒の駅チカにできたカフェ併設のパン屋さん「レジュドべべ」
tomatonojikan.com


とてもセンス良く美味しい惣菜パンのお店
目黒区碑文谷「田中惣菜店
tomatonojikan.com


気さくな店員さんがいるおいしい南インド料理のお店
元住吉「マリニ 南インドフュージョン
tomatonojikan.com


オープンからしばらくは凄い行列でした
不動前「equilibre 」(エキリーブル)
tomatonojikan.com


煮干しを使った斬新なラーメン、美味しかったです
自由が丘「Dad's Ramen 夢にでてきた中華そば 」
tomatonojikan.com


激戦区に出来たパンとケーキのお店。パンもケーキも美味しい
自由が丘「 モンノン(MONT NOM)」
tomatonojikan.com


ヴィーガンでここまでお洒落で美味しいパンはなかなか
麻布十番 「テコールジャンティ」
tomatonojikan.com


あっという間のオープンで驚きました。
武蔵小山 ブレッド&バル「マチエール」
tomatonojikan.com


大井町にできたフルーツサンドのお店。美味しかった
大井町 「築地果汁創作所 」
tomatonojikan.com


もうすぐ今年も終わりですがやっぱり今年一番の塩ラーメンでした
神田 「三馬路 東京店」(さんまろ)
tomatonojikan.com


来年も細々とですが食べ歩きブログを続けられたらうれしいな。

皆さま良いお年を🎍


東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ