美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

神楽坂【おはぎと大福 】まん丸小さなかわいいおはぎー有吉さんぽにも

神楽坂「おはぎと大福 」

小さなかわいいおはぎがいただけます。

店主の立原則明さんは元々おはぎを作るのが好きで、友人などに振る舞った際に好評だったことがきっかけで、修業を経て同店を開いたということです。

2021年1月31日のオープン。

オープンして丸二年たちますが、大福はまだ準備中だそうです。

所さんの番組や徳光さんの番組など、テレビでも度々紹介されているそうで、今度は有吉さんぽでも紹介されるとか。




神楽坂駅から徒歩5分
メイン通りとは反対側の「奥神楽坂」と呼ばれる住宅街の路地にあります。

電柱広告がいい仕事していますね😊

ありました!

この日のメニューは

おはぎ お値段¥190~
・つぶ
・こし
・きなこ
・くろがね(ごま)
・落花生
・焼きもろこし

みずもち お値段¥250~
・黒蜜きなこ
ひやしあめ
・ラムネ
・すだち


木箱に並べられた小さなおはぎたち


この感じは「タケノとおはぎ」に似ていますが、あの突き抜けた華麗さはなく、素朴な可愛らしさがあります。

「みずもち」

これは以前食べた事のある京都伏見稲荷「みずまる餅」とよく似ていますね。

プチンと割るとプルンと出てくる丸いゼリーが面白いのですが、味はなんとなく想像がつくので今回は買わずに、おはぎを四種買いました。



丸いおはぎ模様が可愛い包。





「つぶ」¥200


もち米はほとんど潰さず丸めた感じですね。

青じそが入って微かに塩味もあるようです。

シソ入りおはぎは「仙太郎」のおはぎが有名ですね。


「黒金」¥220

ごまが香ばしくていいですね。

「落花生」¥230



「焼きとうもろこし」¥250

伺ったのが9月だったので季節のおはぎだと思います。

中は白あん


美味しくなくはないのですが、私にはあまりはまりませんでした。

SNSの評判はすこぶる良いので、おはぎも好みは人それぞれということですね。

店舗情報

店名:おはぎと大福
電話番号:03-6457-5725
住所:東京都新宿区天神町35 谷井アパート 1F
アクセス東西線 神楽坂駅 矢来口より徒歩4分
有楽町線 江戸川橋駅 3番出口より徒歩10分

営業時間:[水~日]10:00~17:00(売切次第終了)
定休日:月曜日、火曜日

参考URLホームページ ツイッター インスタ

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ    

tomatonojikan.com