美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

【志木市】いろは親水公園にあるパン屋さん『デイジイ 志木店 』クロワッサンB.C.が美味しかった

志木のベイカリー&カフェ
「デイジイ 志木店 」DAISY

香味醤油のベーコンエピ


志木市役所前にあります。

志木市役所、新しくてメチャメチャ綺麗です。


そして、「デイジイ 志木店」はこちらの駐車場が利用できるのがありがたい。

「デイジイ」は

1962年に川口市から始まり、埼玉、東京と数多くの店舗を展開する人気のベーカリー&パティスリー。
ホームページをみたら、19店舗もありました。

店名の“デイジイ”とは“ひな菊”のこと。
『踏まれても負けない強い花』のように、失敗してもくじけずに自分で納得のいくパン作りを追求していく。

デイジイの基本方針は、「お客様の期待を上回る味と値段の商品をご提供すること」

たとえば、『150円で、こんなにおいしいんだ!』と思っていただけるかどうか。

そのために必死に考え、日々努力し、「今日は何を食べようかな」というパンを選ぶ楽しさとワクワク感を感じていただけるように、お店ではパンが約150種類、洋菓子が約50種類と常時揃えるようにしているのだそうです。



「デイジイ 志木店」は

2022年7月31日のオープン。

同年8月にリニューアルしたいろは親水公園内にあります。


店内パン売り場はそんなに広くなくて、適度に混んでいたためあまり写真は撮れませんでした💦

平日の14:00、食パン系は売り切れていました。

プリンアラモード美味しそう
モカロール 150円はつい買っちゃいそうな


ホームページにパンの人気ランキングがのっていました。

1位. クロワッサンB.C.
2位. おいし~いね!メロンパン
3位. クルミパン

だそうです。




店員さんにおすすめを聞いたところでは、クロワッサンB.C.と明太フランスが良く売れているそうです。

店員さんは皆さん感じが良かったです😊

パン売り場の横にカフェスペースがあります。

テーブル10席、カウンター7席 テラス席もあります。

コンセントとWi-Fiあるのもいいですね。

こちらが主なメニューです。

フードメニューも充実していますね。テイクアウトできるものも色々ありそう。

モーニングはドリンクを頼むと1/2トーストが付いてくるようです。


ドリンクメニュー


「デイジイ 志木店」でいただいたもの

まずはブレンドコーヒーと1番おすすめの「クロワッサンB.C.」

コーヒーの後ろでピントもあわずに小さくなっていますが、実際はもっと大きいです😅

お値段は250円(税別)


実は私が初めて「クロワッサンB.C.」を食べたのは「デイジイ」さんではありません。

新座市のパン屋さん「コマメベーカリー」さんでです。

ポップに『店長が修業時代に教わった本家「デイジイ」のクロワッサンです』
と書かれていました。

新座市「コマメベーカリー」さんのクロワッサンB.C.

それまで「デイジイ」さんのことは知らなくて、お弟子さんがこうやって素敵なお店を開いて、本家の看板商品を受け継いでるのがいい話だなと思いました。


「クロワッサンB.C.」はアーモンドケーキをクロワッサン生地で包み、上にクッキー生地をソボロ状にしたものと、砕いたアーモンドをトッピングして焼き上げたもの。B.C.のBはバター、Cはクロワッサン、クッキー、ケーキを意味しているそうです。農林水産大臣賞受賞。


頑張って二つに割ってみました


サクッとしたクロワッサン生地としっとりとしたアーモンドケーキの、食感と味のバランスが良くとても美味しかったです🥰


「熟成蒸しパン」150円

原材料の最初が砂糖で甘いかなと心配しましたが、ちょうどいい甘さ。

とっても美味しかった。




寒い日でしたが風が収まってきたので、ここで外のテラス席へ移動

アールグレイ紅茶」と「クロワッサンB.C.ショコラ」を購入

ポットティーがうれしい✨ 2杯分は入っていました。

「クロワッサンB.C.ショコラ」はチョコレートのアーモンドケーキをクロワッサン生地で包んでいます。

お値段320円(税別)とちょっとお高くなります。

こちらもおいしいですが、アーモンドの風味がダイレクトにくるスタンダードの「クロワッサンB.C.」の方が好みかな。


テラス席から見える場所に「旧村山快哉堂」があります。

明治10年に建築されたお薬屋さんで、志木市指定文化財だそうです。

残念ながらこの日は休館日で中をのぞく事は出来ませんでした。


そのすぐ裏が親水公園芝生広場で、「いろは親水公園」を見渡せる川沿いにベンチがたくさん💕

天気のいい日はこちらで「デイジイ」のパンをいただくのもいいですね!

河童伝説のまち志木市には、あちらこちらに河童がいます

店舗情報

店名 デイジイ 志木店 (DAISY
電話番号 048-260-6338
住所 埼玉県志木市中宗岡5-1-7 いろは親水公園
アクセス 志木駅から1,592m
営業時間 8:00~19:00 冬期間(11月~2月):8:00~18:00 
定休日 無し 年末年始、研修等の不定休有
駐車場 志木市庁舎駐車場利用可
参考URL ホームページ ツイッター インスタ

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ