美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

十条『讃岐うどん いわい』で”あつあつ”とカレー南蛮

北区 十条
讃岐うどん いわい」


美味しい手打ちの讃岐うどんが、手ごろなお値段でいただけます😊

讃岐うどん いわい」さんは

香川の名店「宮武うどん」で修行した店主が打つ本格讃岐うどんのお店。

食べログ百名店にも選出される人気のお店です。


「ボンヌ カフェ ヌック 」「十条珈琲」のある十条仲通り商店街にあります。



讃岐うどん いわい」さんの行列、店内の様子


日曜の13時過ぎ6人ほど並んでいましたが、そんなに待たずに入れました。
いつもちょっとした行列が出来ていますが、回転は速そう。

店の前には天ぷらや出汁、生うどんが売っています。

この生うどんは二度ほど購入しましたが、日持ちもするし美味しかったです。


店内はカウンター7席、テーブル8席くらいかな。

席をとってから、店の奥に行って注文と支払いを済ませます。

そんなに広くなくて満席なので写真はカウンター上のメニューを撮るのがやっとでした💦


主なメニューは

うどん
(小)400円・(中)500円・(大)600円

・あつあつ
・ひやあつ
・ひやひや
・しょうゆ(温・冷)
・ざるうどん
・湯だめうどん

五歳以下の子供には・ちび盛100円も🤭

天ぷらも100円~150円で色々あります。

表に本日のメニューもありました。

讃岐うどん いわい」でいただいたもの

冷水でキュッとしめた麺(ひや)に熱い出汁(あつ)をかけた『ひやあつ』が人気です。麺のコシと出汁の豊かな香りをより楽しむことができるそうです。

しかしこの日は寒くて風が強い日だったので、『あつあつ』にしました。

最近は換気のためドアも開いていたりするので、お店の中に入っても寒いんですよね。


「あつあつ」の中盛と、げそ天

シンプルにダシのきいた汁が冷えた体に染みます💖

うどんは柔らかくツルっとのど越しがいい。


日替わりの「カレー南蛮うどん」の小盛りとお稲荷さん

適度なコシと柔らかさ✨

お出汁が決め手のお蕎麦屋さんのカレー南蛮な感じ。

讃岐うどんはコシと柔らかさとのど越しの良さのバランスが素晴らしいですね。

いりこの効いた優しいお出汁とともに、とても美味しくいただきました。


板橋にある2号店の「いわい製麺」さんでは、機械打ちで、ラーメンも食べられるそうです😊

店舗情報・食べログ情報


関連ランキング:うどん | 十条駅東十条駅

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ