美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

新店舗!移転した目黒『ラクシュミー』でカレーランチ・ダルバートランチ

目黒
「インド&ネパール バル ラクシュミー


ラクシュミー


目黒の駅近、2005年5月創業のインド・ネパール料理店

美味しくてお店の人も感じがいいので家族で利用することが多いです。

辛さも調節してもらえるので、子どもでも食べられる😊

店名の”ラクシュミー”は、富と美しさ、幸運の女神のことで、日本では吉祥天として知られています。

2023年3月に、大好きなラクシュミーさんが移転すると聞いて、遠くに行っちゃったら嫌だなーと思いましたが、同じ目黒の目と鼻の先への移転ということでホッとしました。

2023年4月1日新店舗営業開始

新店舗は目黒駅徒歩3分

権之助坂を下った左手、居酒屋博多劇場さんの二階になります。


今はビルが大規模改装中という事で足場が組まれていて、外からはお店が隠れちゃってますが博多劇場さんは目立つし、立て看板も出ています。

昨年9月に日本テレビバゲット」で紹介されたのですね😊


階段をのぼると可愛い看板が


新店舗では看板猫のMOMOちゃんとSAKURAちゃんがあちらこちらに登場しています。

タカリー民族料理バルと書かれていますね。

タカリー族はネパールの中でも料理上手と評判なんだとか。


お店の前にはテーブルがひとつ。

工事が終わったらこの席はなかなか素敵なテラス席になりそうです。


店内は35席

とても素敵な店内ですね。




主なランチメニューです

カレーは7種類もありますね。

ナン又はライスはおかわり1回自由です😊

目黒 ラクシュミーでいただいたもの

「タカリー族のランチダルバート」 ¥1250



ネパールの国民食で、日本で言うと定食みたいなものです。

基本にあるのがダル(挽割り豆のスープ)とバート(ご飯)で、そこにサグ(野菜炒め)やアチャールなどのおかずが付きます。


カレーはチキンと野菜から選べたので、チキンにしました。

ご飯は基本日本米ですが、プラス350円でバスマティライスに変更できます。

350円とは結構するなと思ったのですが、このバスマティライスがとっても美味しかったです✨✨

こんなに美味しいバスマティライスは食べたことがない。

パラつき具合はほどよく、日本人が好きそうな味と食感💖

超高級感があるバスマティライスでした。

ダルバートの食べ方解説 ももちゃんが可愛い


左から春キャベツと青菜のサグ、チキンカレー、カブとインゲンのタルカリ


大根のアチャールとトマトのアチャール(ペースト?)

ダルは豆がいっぱいで優しいお味

色々な味が楽しめる美味しく身体に良さげなランチになりました🥰



「ダブルカレーセット」 ¥1150

熱々ナンが大きい!

カレーはマトンとキーマをchoice

マトンの方が少し辛めかな。

辛いの苦手な私でちょうどいい感じなので、辛いの好きな方はもっと辛くしてもらってもいいと思います。

ドリンクはラッシーとチャイ

私のおすすめセット

私は少食なのでダブルカレーセットにすることが多いですが、おすすめは「タンドリーチキンセット」です。

選べる2種のカレーにタンドリーチキンティカ、ナン&小ライス、サラダ、ヨーグルトとドリンクが付いて1350円

ダブルカレーセットとは200円の違いで結構なグレードアップではないですか。


★ランチタイムでも、グランドメニューからも注文OKです。

私のおすすめはモモです。

スパイスが効いて美味しい💕




今回はバスマティライスが美味しすぎました✨

ラクシュミー」さんではなんとなくビリヤニをたのんだことがなかったのですが、このお米を使っているのでしょうか。

いつも大体決まったものばかりたのんでしまって、まあそれが食べたくていくんでそうなっちゃうのですが、もうちょっと冒険しないとね。

次回はまだ食べた事のない「チャオミン」や「ビリヤーニ」に挑戦したい😊

店舗情報・食べログ情報

店名 インド&ネパール バル ラクシュミー
電話番号 050-5600-3895 
住所 東京都目黒区下目黒1-3-28 サンウッド目黒 2F
アクセス 目黒駅 徒歩3分  
営業時間 水曜~月曜 11:00~15:00 17:00~22:30 
定休日 火曜日 
席数 35席 
予約 予約可 
駐車場 無し
公式アカウント ツイッター インスタ 

※価格等店舗情報の最新情報はお店の公式SNS等でご確認ください。かわいいももちゃんにも会えますよ😊

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ