美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

【移転】『だしと麺 遊泳』めちゃ旨の極太麺と出汁!ラーメンを越えたラーメン@西早稲田→高円寺

追記:「だしと麺 遊泳」の現店舗での営業は【2023年6月5日】で終了だそうです。

新天地は【東高円寺(杉並区高円寺南1-6-5)】
【6月末〜7月頭】くらいにオープン予定。

詳しくは公式Twitterで。

新天地でも頑張って欲しいです。楽しみです✨


西早稲田
「だしと麺 遊泳」

油そば@だしと麺 遊泳

「だしと麺 遊泳」さんは

2021年10月10日、早稲田通りのカウンター酒場「V plus(ブイ プラス)」さんでの間借で営業を始められました。

それまでは製麺所や北区の「中華そば 竹千代」で修業されたそうです。

今はお休みの日に北区十条の「讃岐うどん いわい」さんで修業されています。

「だしと麺 遊泳」さんの外観
出汁にこだわりありです


私が「だしと麺 遊泳」さんの存在を知ったのは、「讃岐うどん いわい」に置いてあった雑誌の記事からでした。

西早稲田のバーの間借りで週三日、昼だけ営業されていて、後の日は「讃岐うどん いわい」さんで修業をされていると。

ラーメン屋さんがうどん屋さんで修業?というのが面白いですね。

讃岐うどん いわい」さんで修業を始めるいきさつが「赤羽マガジン」に載っていて、いわいのご主人カッコいいなーと思ったので是非読んでみて下さい😊

十条「讃岐うどん いわい」で西早稲田の人気ラーメン店「だしと麺 遊泳」の店主が修行する理由|赤羽マガジン




この度めでたく独立店舗が決まり、4月からは開店準備のため月曜のみの営業になってしまいました💦

今の店舗での営業もいつ終わるか分からないのでなんとか滑り込みで訪問してきました😆 (5月いっぱいやるかも知れないそうです。もっとやるかもしれません。ツイッターで確認できます)

新しいお店は6月頃開始予定で、”都内西側”だそうです。行きやすい場所だとうれしいのですが。


店内はカウンターのみの7席です。

11時開店の10分前に到着

ふたり待ちだったので一巡目に入れるな、と思ったら甘かった。

少し前に開店していたようで、すでに2巡目の待ちでした😅


「だしと麺 遊泳」の主なメニュー


本日限定メニューも

「だしと麺 遊泳」でいただいたもの

本日限定の肉南蛮も美味しそうでしたが、まずは定番で

上だしそば+味玉 麺は自家製麺

美味しい🥰

スープはすごい出汁がきいていて、ラーメンスープとうどんのスープのハイブリッドのような優しいお味✨


麺はツルっとモチッと✨


チャーシュー・メンマ・ホーレンソウ・玉子

どれも100点の美味しいラーメンでした。

ボリュームは多くはないので、ご飯を頼んでお茶漬けにしてたべるのもいいと思う。

油そば

メチャメチャ美味しい🥰🥰🥰

出汁を纏った極太麺は噛みしめるごとにモチッと小麦の美味しさがお口に広がります✨


たとえ混んでいたとしても、急いで食べるのはもったいない、一口一口を記憶に残したい。


極太麺といえば昨年食べた浜松町の「MENクライ 」も衝撃の美味しさでしたが、「だしと麺 遊泳」さんの油そばも全然負けない美味しさです。

「だしと麺 遊泳」さんの油そばは、濃厚だけどどこか品よく、いくらでも食べられそうな後引く美味しさでした💖

ラーメンデータベース・食べログTwitter・インスタ情報


ラーメンデータベース 88.688ポイント(2023/4/18)

 だしと麺 遊泳 - 面影橋 | ラーメンデータベース

食べログ 評価3.66(2023/4/18)

 だしと麺 遊泳 - 面影橋/ラーメン | 食べログ


お店の最新情報はツイッターインスタで!

アクセス・営業時間

西早稲田駅7分
都営都電荒川線 面影橋

早稲田通りに面しています。

「らぁ麺やまぐち」とかの近く。早稲田通りは路上パーキングがあるので車利用もしやすいです。

営業時間は11:00~15:00ですが、14:00過ぎには終わってしまうと思う。

今後の展開等もツイッターで確認ですね😊


追記:5/1(月)にまた行けました

本日の限定 「肉舞茸」

極薄のお肉と舞茸からの出汁も加わってかなり濃厚

「行者ニンニク飯」

お父様が摘まれたのを醤油漬けにされたそうです。

北海道出身としては懐かしくてうれしい美味しさでした🥰


近くにある中国茶と薬膳スイーツの素敵なカフェ↓

tomatonojikan.com

tomatonojikan.com


東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ