美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

【パン屋塩見】薪窯でこんがり焼き上げられた美味しいパン@南新宿・代々木

渋谷区代々木・新宿
「パン屋 塩見」

23区では珍しい薪窯で焼くパン屋さん

奥が塩見さん。薪が積んであるのが見えます。

代々木「パン屋 塩見」さんは

2020年11月 渋谷区代々木の住宅街にオープン。

南国風の開放感ある素敵な建物の一角にあります。

オーナーシェフの塩見聡史さんは、薪窯でパンを焼く沖縄の名店「宗像堂(むなかたどう)」さんと富ヶ谷にある天然酵母パンの「ルヴァン」で修業された方だそうです。

小学校教員をやめ向かった沖縄での大学院生時代、たまたま「宗像堂」でアルバイトをする中で薪窯に魅了されたのがきっかけで、パン作りの世界に入られたとか。

店内の様子・パンメニュー・イートインスペースなど

入口入るとガラスの向こうに大きな薪窯と石臼、焼き上がったパン、店主が作業する姿が見られます。

小さな踏み台は子供のためでしょうか。

店主は小学校の先生だったこともあっての気遣いに感じます。


お店の片隅には小さなイートインスペースが


この日のイートインメニュー

パンとスープ、ドリンクなどがいただけます。

天気の良い日はお店前のベンチも使えます。


昨日の焼き上がりのパンが20%OFFで売られている事も




置いてあるパンは基本「カンパーニュ」と「食パン」の2種類。

それと「KATAIビスケット」。

あれこれ迷わなくていいですね🤭

・食パン 1本 ¥918  1/2あり
・カンパーニュ 1ホール ¥1728 ハーフ・1/4 あり
・KATAIビスケット ¥200

種類を揃えるより、小麦や酵母、薪や火と向き合う仕事を大切にしているそうです。

その日の小麦粉や焼き具合がボードに書かれています。




パン屋 塩見で購入したもの

食パン ハーフ ¥450

この時は混んでいなかったのでカットしていただきました

これは別の日の


日によって微妙に味が変わるのも面白いです。

クラストと言うんでしょうか、とにかく側が美味しい。皮が美味しい。耳が美味しい🥰


パリパリっとした小麦の食感と甘みにバターの風味がなんともいえない美味しさ。

中はしっとり柔らかく、もっちりズッシリ。パリっとしてザクッとした皮との落差が面白い。

軽い酸味が後から来ます。パンは小麦と酵母でできてるんだなーと感じられます✨


そのままでも美味しいですが、軽くトーストしていただくとサクッとしてまた美味しい。




「カンパーニュ」1/4 ¥450

原材料は小麦粉、自家製発酵種、塩だけです。

外側はガリガリに固くて中はズッシリ

かなり酸味がきいています。

サンドイッチやタルティーヌに使えます✨


KATAIビスケット ¥200

覚悟したせいか思ったほど固くなかった。

全粒粉らしき小麦の香ばしさが感じられる素朴な美味しさ💕




ライ麦と鬼胡桃のカンパーニュの日が、それぞれ月に二回あります。

スケジュールは公式ツイッターで確認できます。



「鬼胡桃のカンパーニュ」 ¥800

開店一時間後で、丸い形のカンパーニュが売り切れてしまって、大きなオーバル型のパンを切り分けて量り売りで購入しました。

家に帰ってから量ったところ360gありました。

ついでに食パンも量ってみたら412g

ずっしり重いんです。

中にはかなりの量のクルミが入っていて、トーストするととても美味しかったです。


ライ麦のカンパーニュ」ハーフ ¥950

国産ライ麦40%

かなり酸味が強い骨太な味

ライ麦の香りもしっかり味わえます

一日置いてから食べると、少しまろやかに😊

底の部分がちょっと焦げていて、あー薪窯で焼いてもらったパンなんだなーとありがたさもひとしおです。


都会の真ん中で国産小麦を挽き、天然酵母を使い手ごねして薪窯で焼く。

こんなすごいパンをいただける事に感謝して、一口一口噛みしめたい美味しいパンでした🥰

ドーナッツの日

5月3日(水)憲法記念日はドーナッツの日だそうです🙌

11:30から整理券が配られるそうですが、行列できるんだろうな💦

代々木「パン屋 塩見」アクセス・営業時間・店舗情報など

最寄り駅は 小田急南新宿駅 徒歩5分
JR線 代々木駅 西口 徒歩10分
新宿駅からも歩けないことはない

こんなところにお店があるのかなーと不安になるような住宅街です。


開店時は行列のできることが多いですが、パン選びで迷う時間も少ないので回転は速いです😊

電話番号 03-6276-6310 
住所 東京都渋谷区代々木3-9-5
営業時間 12:00〜18:00 (売切閉店)
定休日 水木・第1,3火曜 公式アカウント要確認 
駐車場 無し
公式アカウント インスタ ツイッター 

※価格等店舗情報の最新情報はお店の公式SNS等でご確認ください。


お隣はドーナッツが美味しいこだわりのグロッサリー💕

tomatonojikan.com

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ