美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

つきたてフワもち♪【新杵KIKUJIRO代々木本店 】東京くるみ豆大福(シンキネ キクジロー)

渋谷区代々木
「新杵KIKUJIRO 代々木本店」(シンキネ キクジロー)



「パン屋塩見」の帰り道

代々木駅西口前に新しく和洋菓子のお店ができていました。



「新杵KIKUJIRO 代々木本店」は


2023年3月27日オープン

お米を使った新しい和洋菓子のお店だそうです。

ショップカードも素敵なデザイン✨

お店でついた、つきたてのお餅でくるんだ「東京くるみ豆大福」が一押しのようです。


オープン間もないからでしょうか、「東京くるみ豆大福」の試食をさせてくれました💕

試食って怖いですよね。好奇心はそこで満足しちゃうし、買わないと気まずく去っていかなくてはならないし。

「東京くるみ豆大福」は買いたいと思うほど美味しくてホッとしました😊





新杵KIKUJIRO(シンキネ キクジロー)とは変わった店名ですね。

ポスターにいわれが書かれていました。

「米」から生まれたお菓子で世の中を豊かにしたい


新杵KIKUJIROのはじまりは1910年。

創業者 岩城菊次郎が東京千駄ヶ谷に開業しました。


その後、三代目喜久保が提供した

「焼豆大福」が評判を呼び

お米を使ったお菓子で大変人気になりました。


その想いを引き継ぎながら、

いつの時代も進化し続ける新しいお菓子で

美味しさと感動をお届けいたします。


「焼豆大福」の言葉にアレアレ?と思い調べてみたら、あの「焼豆大福」でした!

画像をどっかから持ってこられると良かったのですが、小さな焼き豆大福が5個、竹の皮で包まれているやつ。

20年以上前になりますが目黒通りの紀伊国屋さんで売っていて、よく買っていました。

しっかりしたお餅に甘すぎない粒あんが包まれていて、こんがり焼き目が付いている。

焼き豆大福を更にフライパンでこんがり焼いて食べるのが我が家で流行っていたんですよ。

あの頃はお店の名前とか意識していなかったのですが、「新杵」さんだったんですね。


「新杵」さんは2010年にコンビニスイーツなどを手掛ける「プレシア」さんのグループ企業になられたそうです。

「新杵」さんは残念ながら2020年に閉店しましたが、「新杵KIKUJIRO」としてリブランディングされ、代々木にオープンしました。

「新杵KIKUJIRO」は「新杵」さんの和菓子力と「プレシア」さんの強力なお菓子開発力が一緒になってできた新ブランドなんですね。



「新杵KIKUJIRO 代々木本店」で購入したもの

「東京くるみ豆大福」と「東京ざくざく。」を購入。

「東京くるみ豆大福」 ¥250

透明なフィルムではなく和紙っぽい表面が、高級感があっていいですね。


お餅は柔らかすぎず固すぎず、お餅だなーと感じる美味しさ✨



くるみと黒豆両方たっぷり入っています💕

胡桃の食感と香ばしさ、黒豆のほっこりした塩味がいいですね。

なにより粒あんなのが嬉しい。

 
家族からも「美味しい!また買ってきて」といわれました🥰

「東京ざくざく。」 ¥320

お米のフロランタン 

お米のパフとアーモンドの食感が楽しい✨

バターを贅沢に使ったっぽい裏面

美味しい新感覚のフロランタンです。



商品は他に「期間限定東京くるみ苺大福」「わらび餅」「東京ほろほろ。」「東京CHOCOLATEカステラ」などがありました。

名前に東京とつくのは、これから東京土産として空港やターミナル駅での展開を考えているのでしょうか。

美味しいので喜ばれると思います😊

「新杵KIKUJIRO 代々木本店」営業時間・店舗情報など

店名 新杵KIKUJIRO 代々木本店(シンキネ キクジロー)
電話番号 03-6300-5086 
住所 東京都渋谷区代々木1-33-4
アクセス 代々木駅西口前 
営業時間 12:00~19:30 
定休日 日曜
公式アカウント インスタ 

※価格等店舗情報の最新情報はお店の公式SNS等でご確認ください。

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ