美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

揚げたて!分厚い!初台の立ち食いそば「加賀 」人気のかき揚げそば。にしんそばとコロッケそば、大きな春菊天も美味しい♪

初台
立ち食いそばの名店「加賀 」(かが)

一番人気のかき揚げそば

初台 立ち食いそば 「加賀」は

注文してから揚げてくれる天ぷらが人気の立ち食いそば屋さんです。


場所は京王新線 初台駅北口すぐ、新国立劇場の前にあります。


1984年のオープンですから、この地で40年近く営業されているんですね。

支店はありません。

店内はカウンター立ち席が7人分とかなり狭いです。

昼時は行列が出来ますし、入れ代わり立ち代わり一日中ほぼ満席。

天ぷらは注文してから揚げてくれるので、5,6分待ちます。



初台 立ち食いそば「加賀」のメニュー

こちらが自販機


分厚いかき揚げと本格にしんそばが看板メニュー

かき揚げ・春菊・コロッケ・ちくわ天あたりは、立ち食いそばやさんのスタンダードメニューですが、にしんそばは珍しい。

大盛は+90円

朝10:00まではハーフサイズのそば・うどん(生玉子か温玉つき)が350円であります。

年々値上がりしている印象ですが致し方ないですね😣

初台 「加賀」でいただいたもの

ねぎは嬉しいかけほうだい✨
かき揚げそば

ぶ厚い!揚げたて!かき揚げそば 一番人気の名物です。

サックサクです

すぐに温かいつゆを含んでトロトロに💕

これが美味しいんですよね✨

分厚いだけにサクサクとトロトロを交互に楽しめる時間が長い♪

サクサクを長く楽しみたい方は、別盛りもできます。

かき揚げそば

これからの季節は冷たいそばもいいですよね。

丼の淵にわさびがつきます。

温かい蕎麦に比べてかき揚げはずっとサクサク

しかし、『熱々は七難隠す』と申しましょうか、麺もつゆも温かい方が好みです🤭



にしんそば

見事なにしんがのってます✨

たっぷり添えられたワカメから磯の香りが。

ホロホロと崩れる甘いにしんの味が何とも贅沢な一品


きつねうどん+温泉玉子

ほとんどの方が蕎麦を頼んでいますが、ちょっとうどんも食べてみました

薄くて柔らかく美味しいお揚げです。

うどんは普通。


牛肉コロッケそば

サクッとしたコロッケを楽しんだ後は、つゆにとけたポタージュチックなコロッケが楽しめる✨


春菊天そば

丼を覆う揚げたて春菊天

調理場側のカウンターでは、自分の春菊を揚げている様子が楽しめます✨

春菊の一番美味しい食べ方は天ぷらなのではないでしょうか。

分厚いかき揚げも美味しいですが、一番好きなのは春菊天ですね🥰

牛肉コロッケそばも、日によってメチャメチャ美味しく感じる✨


かき揚げそばに温玉やワカメを足して栄養バランスを整えたり、きつねにちくわ天をプラスしたりと、皆さん思い思いに楽しんでいらっしゃいます😊




初台 「加賀」さんはおじさんが元気よく挨拶してくれるのがいいです。

狭い立ち席では作り手との距離が近いので、大事なポイントです。

五反田の有名うどん店では、なんだか辛そうで、暑いのに大変ですよねと申し訳ない気持ちでうどんをすすることになります。

営業時間も平日は朝7時から通しでやっていて使い勝手が良く、揚げたての天ぷらとおじさんの元気な声に惹かれて、ついつい立ち寄るお店です😊

うどん そば 「加賀」の営業時間・店舗情報

電話番号 03-3320-8746 
住所 東京都渋谷区本町1-2-3
営業時間 月~金 7:00~20:00 土 10:00~16:00 
定休日 日曜日 
席数 7席 


東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ