美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

『鳩の街』昭和2年築の古民家カフェ【こぐま】でノスタルジックなひと時@墨田区向島・曳舟・東京スカイツリー

墨田区向島 曳舟
「古民家カフェ こぐま」


★★★

「古民家カフェ こぐま」さんは

1927年(昭和2年)築の薬局を改装した古民家カフェです。


レトロな「鳩の街通り商店街」にあります。

「鳩の街」という名前の由来は、戦後米兵に「ピジョン・ストリート」と呼ばれたことからだそうです。

「しもたや」というんでしょうか、今は閉じてしまったようなお店もちらほら。


この辺りは東京大空襲を逃れたため、道幅も狭く古い家屋が所々に残っています。

狭い路地に入ると独特の風情があるけど、でも一般住宅街のようでもあり、観光地感覚で巡るのはどうなんだろうとも思う🤔





こちらが「古民家カフェ こぐま」さん

100年近く前の建物とは感慨深い


2006年のオープン以来、「ヒルナンデス」や「王様のブランチ」他たくさんのメディアで取り上げられてきたそうです。


初めて通りすがりに「こぐま」さんを発見した時は、定休日でした。

表に暖簾も看板も出ていなかったので、「え!ここが?」とちょっと驚きました。

その時の写真です。

路地側の看板も、何やら異世界に引き込まれそうに感じます。


営業日は可愛い看板も出て素敵な雰囲気💕

一歩中へ入ると、木のぬくもりを感じるレトロでほっこりとした素敵な空間が。

小学校のパイプ椅子も懐かしい


薬棚や柱時計、ミシンなど、昔あったものがそのまま使われているそうです。


ちょっと怖い




「古民家カフェ こぐま」メニュー

ランチメニュー

ランチメニューは5種類

なかでも「焼きオムライス」は、新しさと懐かしさを兼ね備えた「すみだらしい」商品やメニューに与えられる墨田区地域ブランド「すみだモダン」グルメ部門受賞の逸品です。

嵐にしやがれ」で相葉ちゃんが絶賛してたとか。

HPより 美味しそうですね

平日ランチはドリンク一杯サービスです(コーヒー・紅茶・カフェオレ)

ドリンクメニュー


スイーツメニュー



「古民家カフェ こぐま」でいただいたもの

♦「木苺のレアチーズ」と「こぐま珈琲 ほろ苦」 ¥850

ほんのりピンクが可愛いレアチーズケーキ。

こぐま珈琲は ”ほろ苦” と ”まいるど” があります。

ほろ苦くて美味しいコーヒー✨

小熊のカップ&ソーサーが素敵です


♦「あんみつ玉」と「キンモクセイ茶」 ¥850


「あんみつ玉」も「すみだモダン」認定の一品

涼しげな見た目が可愛いくてたのんでみました。

黒蜜をかけて頂きます。

プルンとした寒天と懐かし系のフルーツで、思った以上に美味しかった😊


映画のワンシーンに入り込んだかのようなノスタルジックな空間で、

キンモクセイのどこか懐かしい香りとともに

ひと時くつろがせていただきました✨




「古民家カフェ こぐま」さんが紹介された雑誌が何冊も置いてあったのですが、その中に今を時めくあの「ちいかわ」ナガノさんの本が!

MOGUMOGU食べ歩きくま(2)

クマさんは雪の降る寒い日に「焼きカレー」を食べてるよ😊


「古民家カフェ こぐま」アクセス・営業時間・ 店舗情報など

電話番号 03-3610-0675 
住所 東京都墨田区東向島1-23-14
アクセス 曳舟駅 徒歩10分くらい  
営業時間 11:30~18:30(L.O.18:00) 
定休日 火曜・水曜 
席数 14席 
予約 予約不可 
駐車場
公式アカウント ホームページ ツイッター 

※価格等店舗情報の最新情報はお店の公式SNS等でご確認ください。


東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ   


特別なあんみつ屋さん↓
tomatonojikan.com

店主は人気ユーチューバー↓
tomatonojikan.com

曳舟駅北側 美味しい薬膳カレー↓
tomatonojikan.com