美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

噛み応え最強!武蔵野うどん【金豚雲】西東京ひばりが丘(きんとんうん)@ひばりヶ丘

西東京市ひばりが丘
「武蔵野肉汁うどん 金豚雲」(きんとんうん)

ここ何年か武蔵野うどんをいただく機会が多いです。

日本三大うどんと言えば香川の「讃岐うどん」、秋田の「稲庭うどん」、後のひとつは何だと思いますか?

群馬の「水沢うどん」か長崎の「五島うどん」、いやいや富山の「氷見うどん」と定まらず、全部まとめて日本五大うどんとも言われているそうです。

武蔵野うどんはなんで入らないのかな。美味しいよね。

コシの強さが真髄の武蔵野うどんですが、とにかくコシの強い武蔵野うどんがあるよということで行ってきました。



「武蔵野 肉汁うどん 金豚雲」は

2013年11月のオープン

場所は 西武池袋線 ひばりヶ丘駅北口 徒歩2分です

地名はひばりが丘で駅名はひばりヶ丘駅なんですね


コンセプトは ”ちょい飲み出来るうどん屋” だそうです。

ちょい飲みの〆にうどんをいただく感じでしょうか。

飲める人には楽しいお店ですね💕


休日の昼に伺ったので、子供連れもいて飲んでる人はいませんでした。

店内はカウンター7席とテーブル席が2×2で11席。かなり狭いです。

「武蔵野 肉汁うどん 金豚雲」メニュー

 麺の量は    小350g 中550g 
  大650g 特大800g キロ盛りもあります。


金豚雲のこだわり


・「金豚雲」さんは千寿葱(千住葱)というこだわりの葱を使われています。

 徹底的に ”葱をいじめて育てる” ことで糖度の高いネギになるのだとか。

・豚は国産極薄切り

・小麦は国産小麦100% 外皮(ふすま)に近い所も製粉されるため、茶褐色の色合いになり、栄養価も高く風味が強い麺に。

・「金豚雲」の名前の由来は
 [ 金 ] は黄金色の出汁の色
 [ 豚 ] は肉汁を象徴するもの
 [ 雲 ] はひばりが丘ひばりを漢字にした雲雀から一文字とったそうです。

テイクアウトメニュー


「武蔵野 肉汁うどん 金豚雲」でいただいたもの

私は
「辛玉肉汁うどん 小 1辛」

ツヤツヤしてます✨

さすがに小350gは少なかったかなと思いましたが、結果そんなことはなかったです。

とにかく固い。コシという言葉では足りません。

一度に一本食べられない💦

あんなにツヤツヤしてたのに、もはや喉越しなんてどこかへ飛んで行ってしまったよ。

どうやって作ったんだろうって思いながら噛んで、噛んで小麦の味を楽しむという、武蔵野うどんの真髄を見せていただきました🤭


つけ汁の辛さは、ノーマル(0辛)は子供でも食べられる辛さですとメニューにあったので1辛(中辛)にしてみました。

けっこう辛かったですが、お出汁が効いて玉子も入っていたので美味しく頂けました🥰


連れは
「カレー肉汁うどん 小 1辛」

美味しそうですね。葱もお肉もたっぷり入っています✨


噛んで噛んで、顎が疲れるほど噛んでいただいたので、小でも満腹感をもってお店を後にしました😊

営業時間・店舗情報など

店名 武蔵野肉汁うどん金豚雲
電話番号 042-421-6066 
住所 東京都西東京市ひばりが丘北4-3-30
アクセス 西武池袋線 ひばりヶ丘駅北口 徒歩2分 
営業時間 月~金11:30~15:00 /18:00~23:00 土・日 祝日 は中休み無し 
定休日 無休 
席数 11席 カウンター7席 2人テーブル2席
予約 不可 
駐車場 無し
公式アカウント インスタ  

※価格等店舗情報の最新情報はお店の公式SNS等でご確認ください。

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ