国立
「くにたち 三芳野 」(みよしの)さん
「くにたち 三芳野 」さんは創業70年の国立の和菓子屋さん
他にはない創造的な串団子がいただけます。
2代目店主はダンスが好きな健康オタクだそうで、踊る団子屋さんとしてテレビ東京「モヤさま」やテレビ朝日「ナニコレ珍百景」で紹介されたこともあるとか。
有吉さんも来てますね。
紅白の「めでたい最中」や国立の名前が付いて手土産にもよろこばれそうな和菓子、どら焼きなどが売られています。
しかしなんといっても人気なのはお団子のようです
一般的な串団子の材料は上新粉や白玉粉、もち粉などが使われますが、三芳野のお団子はもち米を使っていて、お米の粒感と粘り、弾力が感じられます。
以前は一本から買えたようなのですが、先月伺った時には3本と5本のパック売りでした。
注文してから焼きを入れてくれます。
焼き上がるまで5分くらい、お店の一角にベンチがあってそちらで座って待つ事が出来ます。ここで食べてもいいのかな。
あれもこれもと考えていたのですが、3本セットだとそうはたくさん買えないので
「もち助・岩塩」「もち助・たぬき」「クルミ助・小豆つぶ」の三種を購入
まずはシンプルな「もち助・岩塩(しお)」
シンプルすぎる見ため🤭
オリーブ油を塗り、お塩をふったものですが、おこげともち助のお米のおいしさがいいですねー💕
「もち助・たぬき」
天つゆに揚げ玉トッピング
面白いですね。
揚げ玉のシャクシャクとした歯ごたえが美味しい
油の感じはあまり好みでではなかったかな。
「クルミ助・小豆つぶ」
これが激うま✨✨
裏返してみました
おはぎと五平餅ときりたんぽのいいとこどりで、ほど良い固さともち米の粒感に香ばしさも。そしてそこにクルミがごろごろいっぱい入っているんです。
小豆も甘すぎずとっても好み。
美味しかった🥰
後日、食べ損ねたみたらしをクルミ助でいただきました。
甘過ぎず美味しいみたらしでしたが、もち助でも良かったかな。
とにかくクルミ助と小豆あんがベストマッチでおすすめです✨
「岩塩(しお)」もシンプルでまた食べたいなと思う美味しさでした。
お店の場所は、国立駅南口から徒歩だと12分くらいかかります。
また、13時~14時にはお昼休みでシャッターおりてますのでご注意ください