美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

小布施【evolve】モンブラン『朱雀モンテビアンコ』がいただけるイタリアンで絶品ランチ!(エヴォルベ)

栗の町 長野県小布施

モンブラン「朱雀モンテ ビアンコ」がいただけるイタリアン
「エヴォルベ 」(evolve)(エボルベ)


この栗の季節に小布施に行けるとは幸運でした。

小布施と言えば栗の産地であり、栗を使った老舗の和菓子屋さんがたくさんあります。

「小布施堂」「桜井甘精堂 」「竹風堂」さんあたりが有名でしょうか。

この季節は新栗スイーツを求めて多くの人が小布施に集まります🌰




「小布施堂」の『栗の点心 朱雀』について

なかでも人気なのが、この時期にしかいただけない「小布施堂」の『栗の点心 朱雀』

小布施堂 HPより

ネット予約が導入される前は、整理券を求めて泊まりがけで並ぶ人までいたとか。

栗好きなら一度は食べてみたいと思いますよね。

「栗の点心 朱雀」とは


採れたての新栗を蒸して裏ごししたものを、砂糖も何も加えずに、そのまま栗あんの上にふわりと盛りました。

栗の繊細な風味を損なわぬよう、注文をいただいてからお作りします。
栗そのものの味を、お客様ご自身に確かめていただきたいとの思いから提供しております。

畑から新栗が届く1カ月間、小布施堂本店・本宅のみで味わえる一品です。 (小布施堂HPより)

砂糖を加えないとは、かなりマニアックな栗スイーツ?です。

「小布施堂」では『栗の点心 朱雀』の他に、テイクアウト用の『朱雀モンブラン』、洋風の『モンブラン朱雀』があります。


しかし予約と言っても8月の初め開始で、あっという間に枠はなくなるかなりハードルの高いもの。

当日分が70個程あって、14時15分から並んで整理券をもらい、15時からいただけるそうです。

でもこれも並びそうだなーと思案していたところ朱雀のモンブランがいただけるイタリアンレストランがあるではないですか👀




「エヴォルベ (evolve)」は

2020年5月1日にオープンしたイタリアンレストラン。

場所は北斎館の向かい、小布施堂「傘風楼」の奥になります。


お店の前は栗の間伐材で敷きつめられた「栗の小径」です


「evolve」という店名は、イタリア語で「進化する」という意味だそうです。


『朱雀 モンテビアンコ』についての説明書きが置かれていました。よく聞かれるのでしょうね。


「evolve」のシェフが以前小布施堂で働いており、小布施堂の社長が 『朱雀 モンテビアンコ』と命名してくださったとか。

「朱雀」と名乗ることが許されたもう一つのモンブラン、期待が高まります。

「エヴォルベ」店内の様子・メニューなど

落ち着ける仕切られたテーブル席が並んでいます。

左奥にはカウンター席もあるようでした。

栗の小道を望める素敵な席



ランチメニュー

ランチはデザートに『朱雀 モンテビアンコ』を付けるか付けないかで2コースありました。


カフェメニューで「朱雀モンテ ビアンコ」とドリンクのセットをいただくこともできます。(1850円)

「エヴォルベ」でいただいたもの

「evolveランチ」

+ドルチェ&カフェセット ¥2200+¥220


☆こだわりのポタージュ

地元トウモロコシの冷製スープ

一口目、甘い、と思いましたが、トウモロコシの風味が強く感じられる美味しいスープでした


☆温かなパンは細かいクルミ入り✨


☆30品目の前菜盛り合わせ

これが、それぞれ全部美味しかった!

特に豚肉の香草焼きとイシガキダイのカルパッチョ

レモンの泡がのってます

ちょこちょことした野菜もそれぞれの味で美味しい💕

ソースも自家製バジル、アンチョビマヨネーズ、ガスパチョと5,6種あって、少量ですがそれぞれ美味しくてとても楽しかった✨


選べるパスタは6種類の中から「信州きのことしらす、浅利のアーリオオーリオ」にしました。

上品で贅沢なおいしさ💕


☆本日のドルチェとコーヒー

小布施マルテ珈琲焙煎所の厳選コーヒー
本日のドルチェ

これがとっても美味しかったです。

パッションフルーツのパンナコッタは酸味がきいていて、ココナッツとマンゴーのソースが添えられています。

桃のシャーベットもとっても美味しかった。

このセットがプラス220円とは😭


「朱雀Monte Bianco コース」 ¥3950

スープと前菜は「evolveランチ」と同じです。

☆タルトカルボナーラ

カルボナーラのソースをエスプーマでムース状にしたもので、トッピングはペコリーノチーズ

こってりしたソースが軽く口当たりよくムース状にされていてとても美味しい。パリパリの皮の上に乗っています。


パスタは「富山県産白エビと浅利、青のりのソース イカスミを練り込んだ自家製キタッラ」

旬の白エビが美味しい✨

パスタは旬の素材を贅沢に感じられる上品なおいしさでした。


☆朱雀 モンテビアンコ

栗を感じますねー✨和栗です✨

上品な甘さの栗ペーストがふんわり・たっぷり✨

中がカスタードクリーム・生クリーム、そしてふわっと軽いジェラートです。

鬼皮と渋皮をローストして栗あんを加えたソース

途中でかけて味の変化を楽しみます。

渋さと香りがいい✨かけると栗感ましましです💕
私的には甘さはいらないかな。

どちらのコースもお値打ちです。


この後『栗の点心 朱雀』に並ぼうかと話していたのですが、もうこれで十分満足だねということで小布施を後にしたのでした。

美味しかった💓

エヴォルベ (evolve)店舗情報

電話番号 026-247-1113 
住所 長野県上高井郡小布施町大字小布施500
アクセス 長野電鉄 小布施駅から徒歩約10分 
営業時間 ランチ/11時〜14時 カフェ/14時〜15時半 ディナー/18時〜19時半(Lo.) 
定休日 水曜日、不定休2日 インスタで確認 
席数 35席
予約 可10:00 ~ 19:30まで 
駐車場
公式アカウント ホームページ インスタ 

※価格等店舗情報の最新情報はお店の公式SNS等でご確認ください。

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります💕 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ