美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

洋風笠間菓子『グリュイエール 』で笠間の栗のモンブラン(GRUYERES)

洋風笠間菓子
「グリュイエール」 (GRUYERES)

笠間の栗のモンブラン

洋風笠間菓子「グリュイエール 」(GRUYERES)さんは

茨城県笠間市 笠間駅前にある洋菓子屋さん

石とレンガ造りのオシャレな外観が目を引きます。

店内に入ると美味しそうなケーキがたくさん並んでいます✨

壺の形をした「壺バーム」は、笠間焼を模したもの。

インパクトがあってお土産に面白そうです😊

「五穀ロール」は小麦粉やバターの代わりに、米粉とごま油を使ったカロリー控えめの健康で優しいケーキ。

お店の一番人気だそうです。





ケーキだけではなく手土産に良さそうな焼菓子などもいっぱい。


笠間の栗や果物を使ったお菓子や、地元農園の商品なども多く、地元を盛り上げる地産地消の志を感じます。


手土産を包む風呂敷が何種類も置いてありました。

風呂敷ギフト

お好みの柄の風呂敷で包んでプレゼントできるのは気分上がりますね。

七夕の時期は期間限定でこんな風呂敷も↓


店の奥にはカフェスペースが併設されています。

暑い日だったのでテラス席に人はいませんでしたが、これからの季節にはいいですね。


洋風笠間菓子「グリュイエール 」(GRUYERES)でいただいたもの

やはりモンブランは外せないかな🌰

「笠間地栗のモンブラン」 お値段 789円
栗のペーストがたっぷり💕

生クリームの中には栗のかけらも入っていてうれしい。

底がサクサクパイなのは珍しいですね。

甘さも控えめで美味しいのですが、この年になるとちょっと重い。

半分の量でいいかな💦


珈琲は「トアルコ トラジャ」 ¥500

高級そうな味がしました。

「谷中スペシャル」 お値段 660円

「茨城いちごグランプリ」で大賞を受賞した、笠間市「谷中いちご園」のスペシャルなイチゴを使っています。

みずみずしいイチゴの酸味とクリーム💕


お土産に購入したもの

♦オーガニックローズのハーブティー 1200円

とても優しい香りです✨

こちらは茨城ではなく奥出雲のローズでした。


♦「おちぼ栗」 七枚入り¥550

笠間の栗のパウダーが練り込まれているそうです。

しっとり系のクッキーでした。


「洋風笠間菓子 グリュイエール 」さんは、笠間の土地の豊かさを感じさせてくれる洋菓子店でした。

店名からも笠間愛が伝わってきますね😊

駐車場・営業時間・ 店舗情報

駐車場

・お店の横に軽自動車3台分
・すぐ横のやきもの通りに16台分
・すべて満車の場合は、笠間駅北口駐車場の料金をグリュイエールでの滞在時間分負担してくださるそうです。

営業時間

9:00~18:00 
喫茶10:30〜17:00

電話番号 0296-72-6557 
住所 茨城県笠間市下市毛285
アクセス JR笠間駅前 
定休日  元日のみ休み
席数 20~30くらい 
予約 可 
公式SNS ホームページ インスタ ツイッター 

※価格等店舗情報の最新情報はお店の公式SNS等でご確認ください。

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります💕 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ