美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

人気の深大寺そば【そば処 湧水(ゆうすい)】美味しい手打ち蕎麦に大きなお揚げが♪@調布・駐車場あり

調布市深大寺

「そば処 湧水」 (ゆうすい)

大きなお揚げでそばが見えない💦

老後は調布に住みたいな。
大きな植物園はあるし蕎麦は美味しいし✨

「都立神代植物公園」と古刹「深大寺」周辺には、深大寺そばのお店が20店舗ほどあるそうです。

土壌が蕎麦の栽培に適しており、蕎麦をさらすきれいな湧水も豊富だったため、江戸時代から美味しいそばが作られていたそうです。

私はそのうち3店舗しか行ったことはありませんが、どの店も美味しかった。

深大寺そば「湧水」は

国産石臼挽きのそば粉を使用した手打ちそばのお店。

数ある深大寺そばのお店の中でも、行列のできる人気店です。

元はすぐ近くの「深水庵」さんからの暖簾分けというかたちで、1994年開業。他の深大寺そば店に比べると新しいお店になります

駐車場は店の隣に15台分あります。




タイミングが合えば手打ちの様子が拝見できます。


テラス席はペット同伴可🐕‍🦺

予約はできないと聞いていたのですが予約席の札がありますね🤔


店内は一階がテラス席とテーブル席、小上がり合わせて64席。二階がお座敷席で48席と大きめ。

でも予約ができないんですよね。団体客とか来ないのかな?

並びますが、席数が多いので回転はいいようです。

この日は開店前の行列がすべて入店した後だったため、並ばずにすみました。



深大寺そば「湧水」のメニュー

おすすめは九割蕎麦(厳選蕎麦粉使用)
・湧水(ゆうすい)もりそば 800円
・湧水天もり 1600円 
・上湧水天もり 2250円
☆大盛りは200円増し

他は二八蕎麦で、温かい蕎麦、冷たい蕎麦各種。
☆大盛りは150円増し

一品料理やお酒もいろいろあります。

「そばようかん」は、そば湯にそば粉を加え固め、小豆をサンドしたもので、「湧水」オリジナルの人気デザートだそうです。

深大寺そば「湧水」でいただいたもの

「湧水天もり」

歯ごたえ、のどごし申し分ない美味しいお蕎麦✨


天ぷらもサクサクです。

お蕎麦の量は少なめだったので、たくさん食べられる方は大盛りか追加盛りそばがいいですね。




「きつね」

大きなお揚げがデン!とのっていて迫力😆

これが美味しくなかったら話になりませんが、安心してください美味しかったです💕

温かいお蕎麦もいいですね😊

そば湯もしっかり蕎麦の香り

クーポンで「そばようかん」一皿プレゼント・駐車場利用も♪

さっきレシートを見て気がついたのですが、HPにクーポンがあったようです💦


クーポンをプリントアウトして持って行けばなんと!

・「そばようかん」一皿プレゼント

・お食事の後、深大寺の参拝散策等小一時間駐車が無料に


今見ると口コミで書いてくれている人もいるのに、事前チェックが甘かった。

すごく残念だけど次回にいかします😭

「そば処 湧水」店舗情報

電話番号 042-498-1323 
住所 東京都調布市深大寺元町5-9-1
営業時間 [月~金]10:30~18:00 [土・日・祝]10:30~19:00 
定休日 木曜日 
席数 112席(テーブル26席/外テーブル18席/1階座席20席/2階座席48席) 
予約 予約不可 
駐車場 有15台
公式アカウント ホームページ インスタ ツイッター 

※価格等店舗情報の最新情報はお店の公式SNS等でご確認ください。

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります💕 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ