美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

慈久庵【鯨荘塩町館 】明治の館でいただく贅沢なそばとうどん@茨城県常陸太田市

茨城県 常陸太田市
「慈久庵 鯨荘 塩町館 」

向かって右が「塩町館」。左は「花てまり」という呉服屋さん

「慈久庵 鯨荘 塩町館 」は

常陸太田市の旧市街地にある粗挽き蕎麦と、石臼挽きうどんのお店です。


この辺りは城跡や古い建物、石畳の道路など、とても風情があります。

「塩町館」も1887年に建てられた旧太田銀行を改装し、2005年にできました。



奥久慈の名店「慈久庵(じきゅうあん)」さんから暖簾分けをして、お弟子さんがやられています。

「慈久庵」、「塩町館」どちらも食べログそば百名店です。


最寄り駅の常陸太田駅からは徒歩15分。 坂もあるのでちょっと遠いですね。

お店の向かいに駐車場があります。




中に入るとまずスリッパに履き替えます。

築100年を超える明治の建物は風情があっていいですね✨

天井は高く吹き抜けのようになっています。

奥ではガラス越しに蕎麦打ち作業が見られることも。

主なメニューです

蕎麦のメニュー


饂飩のメニュー


料理のメニュー

ほかに、蕎麦、饂飩のコースもあります。

いただいたもの

「葱天せいろそば」と「古式けんちんそば」が人気だそうですが、この日は限定メニューがあったので、夫は「塩町館セット」¥1700と「葱の天ぷら」をたのみました。

鴨せいろそばとそば豆腐のセットです。

お蕎麦は玄蕎麦挽きぐるみ。

香りよく美味しいお蕎麦でした。

そば豆腐は粗挽きの蕎麦を感じるそばがきのような風味。

葱好きには嬉しいボリューム



私は「慈久庵」さんには無いうどんがいただけるという事で、「釜揚げうどん」¥900をいただきました。

蕎麦同様に自家栽培・手刈り・天日乾燥を行い、石臼で粗挽きした饂飩粉を使用しているそうです。

確かに、粗挽きの小麦の旨味が特徴のおいしいうどんでした。


時代を感じる素敵な空間でいただく、大変贅沢なお蕎麦とお饂飩でした✨

店舗情報

店名 慈久庵 鯨荘 塩町館
住所 茨城県常陸太田市西一町2325-1
電話番号 0294-72-5911 
アクセス 水郡線 常陸太田駅よりタクシーで5分 
営業時間 1:00~14:30 17:00~20:30 
定休日 木曜、第四水曜 
席数 22席
予約 予約不可 
駐車場 有り
参考URL ホームページ 


東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ