美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

99歳以上は割引も!那須高原『藤城清治美術館』幻想的な光と影の美術館

ゴールデンウイーク間近ですが皆さまお出かけのご予定はありますか?

私はないです😅


3月の始めに念願だった栃木県那須高原藤城清治美術館」に行って来ました。



花粉のピークに飛び込んだ那須高原

テレビでみるような、風に吹かれてボワッっと飛び散る花粉群を目の当たりにする貴重な体験ができました・・・💦

地元の方は大丈夫なのでしょうか。花粉が憎い😣

そんな事もあってかどこも人が少なかったです。



那須高原藤城清治美術館』は

影絵作家として知られる藤城清治先生の、70年以上にわたる制作活動の集大成として2013年に開館しました。


藤城清治先生は今年の4月17日で99歳になられました。

今でもお元気で、毎日創作活動を続けていらっしゃるのが凄い。


入口はいると、藤城先生の可愛いキャラクターたちが道案内してくれます。


レンガ造りの小さな教会があります。


ステンドグラスが素敵な教会


コロナ禍で長く中に入る事が出来なかったのですが、やっと開放されました。






美術館入り口


ケロヨンがお出迎え


売店では素敵な版画やポスター、グッズが販売されていて、ここだけでも十分楽しめちゃう😊


雑木林が臨める素敵なカフェがあるのですが、残念ながら今はまだお休み中です。


美術館の中は撮影禁止ですが、藤城清治作品をさまざまな角度から楽しめるような工夫に溢れていています。

思った以上に満足感のある素晴らしい美術館でした。

栃木県那須高原へお出かけの際はぜひ足を延ばしてみて下さい✨


那須高原『藤城清治美術館』公式ホームページ

住所:栃木県那須郡那須町湯本203
開館時間:9:30〜16:30 ※入館は16:00まで
電話番号:0287-74-2581
休館日:火 5月2日は開館予定です
料金:一般(高校生以上) 2000円 / 3歳〜中学生 1300円 / 99歳以上 1300円

藤城清治先生と同じ年齢からの割引があります😊


ステンドグラスのようなパズルです↓


今回は食べ歩きブログではありませんでしたが、この旅のもう一つの目的である幻の蕎麦屋「慈久庵 」とビートルズリスペクトの「ペニーレイン」については次の機会に😊

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります💕
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ