世田谷区祖師谷
「スリマンガラムA/C」 祖師ヶ谷大蔵店
☆
「スリマンガラム」は
2020年1月、経堂の駅近にオープンしました。
南インド・チェティナードゥ料理のお店です。
チェティナードゥカレーとは、さっぱりとした南インドカレーに多彩な香辛料や食材を加えたちょっと贅沢で深みのあるカレーのようです✨
2022年5月に二号店である祖師ヶ谷大蔵店がオープンしました🎊
経堂店は「食べログ アジア・エスニック TOKYO 百名店 2022 選出店」。
「マツコの知らない世界」でも紹介された人気店でしたが、人員不足のため2022年9月に閉店されました。
今は祖師ヶ谷大蔵店一店舗で営業されています。
「スリマンガラムA/C 祖師ヶ谷大蔵店」は
祖師ヶ谷大蔵駅 徒歩2分
「とんかつ 鈴の家」さんのお隣です。
なにやらパワーをいただけそうな雰囲気の階段を降りて行くと・・・
整然としていますね。
オーラのパワーが半端ないシェフのマハリンガさんは、名だたるお店で腕を磨いてきた名物シェフだそうです🌞
「スリマンガラムA/C」の「A/C」はエアコンのことだそうです。
インドではレストランやタクシーに「A/C」(エアコン付き)か「non A/C」(エアコンなし)かの表記があるそうです。
「スリマンガラムA/C 祖師ヶ谷大蔵店」でいただいたもの
「ノンベジミールス」にしました。
食べ方の案内があります。
まずは思ったより大きなバナナリーフがテーブルに。
真ん中の固い筋をタンタンタンと、スタッフが慣れた手つきでパキパキパキと、平らにしてくれます。
その後自分でコップの水を使って葉っぱを清めるのですが、これはちょっと慣れないですね💦
食べ方案内にはそう書かれているのですが、葉っぱが濡れているのもテーブルが濡れてるのもちょっと落ち着かない。
自分のティッシュでこそっと拭いちゃったけど、みんなどうしてるのかな。
葉は綺麗に洗われていると思うから、儀式的にちょっとの水でお清めするものなのかな・・・。
こんな時はYouTubeですね😊
なるほど、水は手に少しだけとって振りかける程度の量ですね。
でもやっぱり濡れているのは慣れないな。
食べ終わった後のバナナリーフのたたみ方があるとは勉強になりました。
アッパラム(揚げ煎餅)、サンバル(少し酸味のある豆と野菜の煮込み)、クートゥ(豆と野菜のポタージュ)、ポリヤル(野菜炒め)
カレーはマトンとチキン、フィッシュの三種ありますが、とりあえずチキンとフィッシュのカレーをかけてもらいました。
ご飯はポンニライス。あっさりとしていてカレーに合います。
おかわりをお願いするとスタッフが温かいカレーをかけてくれます。
カレーは三種それぞれのスパイス使いが楽しめてとても美味しくいただきました💕
チャイも注文
受け皿とカップに同じ量のチャイが
二人で分けてねということか。いや、違うな🤭
連れは「ポロタ&チキンサルーナ セット」¥1300
ポロタはデニッシュのように層のあるサクサクもちもちのパン。
デニッシュとは違ってあっさりとしていていくらでもたべられそう💕
ポロタは一回おかわりできます。
ポロタの上に直接ドバッとカレーをかけちゃうので、最初はポロタ単独で味わいたい!という人は、サッと少しちぎって脇にキープするといいかも🤭
ミールスの食べ方の案内もおいていました。
カトリはいったん全部外に出してからいただくのね。
知らなかった🤭
本場の味と本場のマナーにちょっとだけ近づけた楽しいお食事でした😊