美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

町田【蕎麦処 くに作】庭園を眺めながらいただく十割蕎麦

東京町田
十割板蕎麦「蕎麦処 くに作」


「蕎麦処 くに作」は

町田駅から徒歩4分の住宅街

お散歩中に、これは植木の手入れだけでも凄い事になりそうだなーと感心する豪邸を見かけることありますよね。

「くに作」は町田の名士であった石川国作氏の邸宅です。

駅前にある昔からの家屋がどんどんマンションや駐車場へと変わっていく中、初代店主石川康子さんが義父の愛した昔ながらの庭園を残したいという気持ちと、日本食を大事にしていきたいという想いから、2014年6月「蕎麦処 くに作」を始めました。


季節の移り変わりを感じられる庭園を眺めながら、山形県産のそば粉を使った十割板蕎麦をいただけます。




木戸から門の玄関まで続く石畳は、その昔、路面電車の軌道に使われていた敷石のリユースだそうです。

テラス席はペット同伴可です

玄関で靴を脱いで上がります。

高価そうな調度品がいくつも置かれています。


この日は休日で満席に近く店内の写真は撮れませんでしたが、空いていた個室をパチリ。

祖父の代にはお茶会や歌会も開かれていたそうです。



「そば処 くに作」主なお昼のメニュー

お蕎麦
・くに作 蕎麦 1,200円
・天ぷら蕎麦 1,800円
・季節の天ぷら蕎麦 2,000円
・にしん蕎麦 1,800円
・鴨せいろ蕎麦 (温) 1,800円
・季節のつけ汁 1,600円
・おかわり蕎麦(つゆなし)1,000円

セットメニュー
・Aセット 2,800円 
 お任せ五点盛り、くに作蕎麦、デザートセット
・Bセット 3,800円 
 お任せ五点盛り・くに作蕎麦、天ぷら八種、デザートセット
・Cセット 3,400円 
 お任せ五点盛り、鴨せいろ蕎麦、デザートセット

コースメニュー (前日までのご予約のみ)
・コース花 6,500円 
 お任せ五点盛り、お椀、お造り、大椀、天ぷら、デザートセット
・コース月 9,500円 
 お任せ五点盛り、お椀、お造り、大椀、和牛肉ステーキ、天ぷら、デザートセット

デザート
・蕎麦ケーキ 400円
・蕎麦羊かん 400円
・蕎麦アイス 450円
・デザート盛り合せ 800円

デザートセット 800円~

「蕎麦処 くに作」でいただいたもの

「くに作蕎麦」

山形県産の一等級に輝く上質なそば粉100%で作られた蕎麦は、細く繊細。

冷たい二種のつけ汁でいただきます。

左が鰹と昆布のつけ汁(本鰹節二年熟成 羅臼昆布を使用)

右が木の実のつけ汁(砕いたクルミとアーモンド入)

味もさることながら、医学博士でもある初代店主の、健康に寄与するものを提供したいという想いがこもっています。


「季節の天ぷら蕎麦」

さっくりと揚がった天ぷらはとても美味しかったです。

蕎麦湯も趣ある器で美味しくいただきました。




お席に置いてあった「くに作」物語


初代店主石川康子さんの、家族愛や邸宅への想いが伝わる一冊です。

2021年からは娘さんが二代目を引き継いで、祖父母の大切にしていた場所を守り、私たちに美味しいお蕎麦を食させてくれています🥰

「蕎麦処 くに作」 店舗情報

電話番号 042-722-7264 
住所 東京都町田市森野1-27-11
アクセス 小田急小田原線 町田駅 徒歩4分 JR横浜線 町田駅 徒歩10分 
営業時間  11:30~14:30(L.O. 14:00)夜・土17:00~20:30(L.O. 20:00) 
定休日 無休(夜営業は土曜日のみ) 
席数 32席(テーブル席26席、個室6席) 
予約 予約可 
駐車場 無し
公式アカウント ホームページ インスタ  

※価格等店舗情報の最新情報はお店の公式SNS等でご確認ください。

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ