美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

【氷 法師人】新店!かき氷(ほうしと)そば百名店がお昼だけかき氷専門店に@練馬・桜台 

練馬区 桜台駅
「氷 法師人」(こおり ほうしと)

季節のフルーツとそばを使ったかき氷専門店



そば「法師人」(ほうしと)

元々は2017年から5年連続で食べログ百名店に選ばれている蕎麦の名店「法師人」

練馬区豊玉中の住宅街にあります。


法師人(ほうしと)というのは店主の苗字だそうです。

私は初めて知りましたが、栃木や北関東に多い名前のようです。

蕎麦の方はご主人の療養でちょとお休みしていたようですが、6月17日から、土日の夜だけ営業再開されるようです。



かき氷専門店「氷 法師人」

店主の娘さんが、お昼にかき氷専門店をオープンされました。

2023年4月5日のオープン

左上のイラスト、頭にかき氷かぶって可愛い💕"


店内は18席。 
お座敷で、風情があります。


紫陽花に季節を感じます✨

「氷 法師人」のメニュー

メニューはどんどん変わるようです。

どれもかなり凝ってますよね。


かき揚げののったかき氷もあって、お蕎麦屋さんを感じます😄

トッピングメニュー
面白いトッピングがいっぱい✨


これ以外に「本日のおかわりミニ氷」 300円 がありました。

この日は「酒粕スペシャル」でした。たくさん食べられる方はラッキーですね😊



「氷 法師人」でいただいたもの


どれも美味しそうで迷いましたが、そばの実やそば粉とそば茶のクランブルというのが魅力的なので、

トヨタマ ビワ (小さめ)」¥1100 にしました。

美味しかったですよー🥰

全体に薄甘いミルクがかかって、トップには瑞々しいビワのコンポートとレモンゼストのアクセント

氷の中には繊細な味の豆腐白あん、そばの実とクランブルの味と食感もいい。

全体に甘さ控えめで、たくさんの素材の味が楽しめるかき氷でした。


「法師人ミルク」にトッピング三種 ¥600+300


「蕎麦の実あん」「ピンクの酒粕」「小左衛門の吟醸酒粕」

酒粕食べ比べ😊

どちらも食べやすい酒粕ではなくて本格的な感じ。ピンクの方が酸味が強かった。

大人のかき氷って感じで、いいですねー✨

蕎麦の実あんは甘さ控えめで蕎麦の実がしっかり味わえる。


100円で蕎麦湯もいただけます💕

ちょうどいい感じにサラッとした蕎麦湯

氷法師人のそば湯は、打ち粉のまざった蕎麦のゆで汁ではなく、100%蕎麦粉で作ったアツアツの蕎麦湯だそうです。


温かな蕎麦湯を飲みながら頂く、凝ったかき氷、とても美味しかったです🥰

他のかき氷もとても食べてみたいと思いました。


メニューも変わるし不定期なので、最新情報はインスタでご確認ください


お支払いは現金のみです

「かき氷専門店法師人」には「そば法師人」のメニューはありません


トヨタマ ビワ」のビワは、近くのピッツァ&カフェ「トヨタマ ヴィラ」さんからのおすそ分けだそうです。

このビワかな😊

「氷 法師人」二回目の訪問

追記:2023/07/2

季節のフルーツを使ったかき氷は、頻繁に新メニューに置き換わるようです。

インスタで”ガラリ”という珍しいフルーツを使ったかき氷が残りわずかと知って、先日伺ったばかりなのですがどうしても食べたくなって再訪。

奄美の花螺李」 ¥1100

色鮮やか~

花螺李(がらり)とは、台湾原産の小ぶりなすももで、昭和初期から鹿児島県の奄美大島沖縄県で栽培されているそうです。

奄美大島では「奄美すもも」や「奄美プラム」とも呼ばれ、島の特産の1つになっています。


ガラリのコンポートとソースは、甘酸っぱくてとっても美味しかった🥰

中のクリームはヨーグルトクリームと酒粕クリームが選べました。

酒粕は前回トッピングでいただいたので、ヨーグルトクリームにしました。爽やかでガラリの風味とぴったり合ってます✨

酒粕クリームにすると、ちょっと複雑で深みのある味になって、それはそれで美味しかっただろうな。



「氷 法師人」には、メインメニューの他に「おかわりミニ氷」があります。

私は普通のかき氷一杯食べるのがやっとなので無念ですが、メチャメチャお得な「おかわりミニ氷」、食べられる人はラッキーですよ💕

www.instagram.com

7月の営業日

かき氷「氷 法師人」アクセス・店舗情報

最寄り駅は西武池袋線「桜台」駅 南口から徒歩12分

お店の横に2台分の駐車場があります。

電話番号 080-7428-5410 
住所 東京都練馬区豊玉中2-7-12
営業時間 13:00~18:30(L.O.18:00) 
定休日 不定休 
席数 18席 
予約  可 
駐車場 有 店横2台
公式アカウント インスタ  

※価格等店舗情報の最新情報はお店の公式SNS等でご確認ください。


🍨 ✨ 今年のかき氷 ✨🍨

tomatonojikan.com

tomatonojikan.com

tomatonojikan.com

tomatonojikan.com

tomatonojikan.com

tomatonojikan.com

tomatonojikan.com


東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ