美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

私史上最高値!燃えるかき氷【あずきとこおり】予約なしで食べてきました@南新宿・代々木

東京都渋谷区代々木
「あずきとこおり」

かき氷、焼かれてます💦

「あずきとこおり」さんは

2022年1月オープン。

店主の堀尾美穂さんは「ミシュランガイド東京」で二つ星を獲得したモダンフレンチレストラン「フロリレージュ」で、6年にわたりパティシエをされていた方です。

一流パティシエールによる高級かき氷ということで、オープン当初からかなり騒がれていたようです。



「あずきとこおり」予約について

☀暑い日でした。代々木で時間が空いたのでこの辺でかき氷でもと思い立ち、調べたところこちらのお店が🍨

予約優先ながらフリーでも運が良ければ入れそうなので、とりあえず行ってみることにしました。

今時はどのお店も予約方式ですよね。

電話では受け付けておらず、オンラインからのみです。

予約はこちらから↓

あずきとこおり - TableCheck (テーブルチェック)


最近は食べログぐるなびからではなく、こういった予約サイトを利用するお店が多くなっていますね。この方がお店独自の予約ルールをしっかり伝えられるからかな。

「あずきとこおり」も予約にはいろいろとルールがあります。

希望日の7日前の21時より予約可能

・予約時間に遅れた場合、入店をお断りする場合がある。
・無断キャンセルのお客様は以後、ご来店をお断り。など。

・ウォークイン(予約無し)について
事前の予約で満席の場合、ご予約を優先。そのため当日の混雑状況次第でウォークインを受けられない場合があります。

・支払いは完全キャッシュレスです


「あずきとこおり」の場所・外観・混雑具合など

南新宿駅 徒歩4分 代々木駅 徒歩5分


太陽の光を遮る物が何もなく、炎天下長時間並ぶのは難しい場所です。

行列ができたらタブレットを持ったスタッフが直ぐに出てきて調整をする感じでした。

店内はカウンター7席と二人掛けの小さな丸テーブルがひとつと小さめ。若い女性の方3人で切り盛りされています。


私が到着した時は私の前に予約なしの客が二組と予約ありの客が一組いました。

予約なしの客は諦めて帰ったようでした。予約ありの客は店内客と入れ替わり入店。

私の後ろの一組も、「とにかく聞いてみよう」と話していたので予約無しですね。

私は14時に並んで14:45なら案内できると言われ、一瞬迷ったけどお願いしました。

どうも、ひとりならばすぐに入れたようでした。


14:40に再訪した所ちょうど一組退店してすぐに入れましたが、状況によってはちょっと待つ事もありそうです。


客の7割が外国の方でした。多分観光客。

日本のかき氷凄いねーと評判なのでしょうか😊



「あずきとこおり」メニュー


かき氷がメインですが、フレンチトーストと今日のスープも✨


かき氷は「あずきとメレンゲ」が定番で、その他今日のかき氷はホワイトボードを見せてくれます。

お値段はお高めですね。


フレンチトーストにも惹かれます。

駒場東大前の「ル・ルソール」さんは食べログ百名店のとても美味しいパン屋さんです。

こちらで炊いた小豆を練り込んで特別に作ってもらったブリオッシュを使ったフレンチトースト、食べてみたい!


スープは「フロリレージュ」の川手寛康シェフお手製。残念ながらスープはしばらくお休みだそうです。

かき氷とフレンチトーストのお値段がお高めなので、スープが安く感じる🤭


ドリンクメニューは、コーヒーは無くて、煎茶などのお茶が4種類でした。


「あずきとこおり」でいただいたもの

白湯です。

アロマおしぼりの香りが苦手過ぎて辛かった😣😣😣

これで口を拭いている人もいたので私がマイノリティーなのでしょうね。


「桃とジブースト」 ¥2850

カウンター席ではなかったので、制作過程はあまり見れなかったのですが、氷を削って何かをのっけてまた氷を重ねてと手が込んでいました。

まずはこの姿で登場

可愛くて美味しそうですね💕


ここからキャラメライザーで焼きをいれられる🔥

なんだかちょっとかわいそう😅

こんがりパリパリの層ができました✨


クレーム・シブーストは、カスタードクリームにゼラチンとイタリアンメレンゲを混ぜて作ったクリームだそうです。

よく知らなくてクリームブリュレ感覚で口にしたので、フワっとあっさりして滑らかさが足りないなと思いました。でもそういうものだったのだと思います。たぶん。


濃厚な桃のシロップと、重ねられたたくさんの楽しい具材には、このあっさりめのクリームの方が合うんですね。


「あずきとメレンゲ ¥2280

氷がフワフワ♪

たっぷりのった大ぶりのメレンゲがとっても美味しいです💕


ミルククリームとトロトロのお餅、小豆が、そしてまたザクザクのメレンゲが折り重なってフワフワの氷と一緒に最後まで味わえる✨

あずきは店名にもなっているこだわりの一品ですね。

美味しかった💖


ジブーストは美味しいだけでなくパフォーマンスも楽しかったですが、「あずきとメレンゲ」の方が好みでした。

今回は私史上最高値のかき氷になりました。

この価格だとちょっと二回目はきついかな。

しかし「インカのめざめ」と「フレンチトースト」は食べてみたい。

「あずきとメレンゲ」ももう一度食べたい🥰

「あずきとこおり」 店舗情報

住所 東京都渋谷区代々木1-46-2 グランデュオ代々木 1F
アクセス 南新宿駅 徒歩4分 代々木駅 徒歩5分 
営業時間 11:00~19:00 
定休日 火曜日、水曜日 
席数 9席 
予約 7日前の21:00~予約可能 
駐車場
公式アカウント ホームページ インスタ ツイッター 

※価格等店舗情報の最新情報はお店の公式SNS等でご確認ください。

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります💕 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ