古民家かき氷「雪みるく」
今年の初かき氷はとっても美味しい✨いちごスペシャル✨
笠間の雪みるくさんは
田んぼのなかの古民家カフェ。
新鮮なフルーツを使ったかき氷とパンケーキ(期間限定)がいただける予約必須の人気店です。
市街地からはかなり離れ、車二台すれ違う事が難しいこんな道を進んだ先にあります。
オープンのいきさつが「水戸経済新聞」に掲載されていました
店主の石川良夫さんが生まれ育った築80年の古民家を「壊すのはもったいないない」と考えていたところ、埼玉でかき氷店「雪みるく」を経営していた友人から「笠間でかき氷をやってはどうか」との助言をきっかけに、2015(平成27)年に同店をオープン。
石川さんは、青果のバイヤーをしていた経験から「今一番旬でおいしい果物の目利きには自信がある。その時一番のものが手に入れば東京の市場まで買い付けに行く」という。店主の娘・綾子さんが買い付けた果物を使い、メニューを開発。シロップは全部手作りの季節限定かき氷として販売する。時期によって、茨城県産のトウモロコシやカボチャ、栗など果物以外を使ったメニューもある。店内では、仕入れた果物を陳列販売し、購入できる。
石川さんは「一番の旬を過ぎたら使わないので、新しいメニューに変わる。通年営業なので、その季節ごとの限定の味を楽しんでいただきたい」と来店を呼び掛ける。
埼玉のかき氷店「雪みるく」さんも旬のフルーツを使ったかき氷が大人気のお店です。果物つながりなのかな。
駐車場は店の前に一か所と、ちょっと離れた場所に二か所あります。
靴を脱いでお店に上がると、受付の前にはフルーツや野菜がたくさん積まれ、購入する事ができます。
受付でかき氷の種類を選んで会計を済ませ、番号札をもらい好きな席に座ります。
できたら席まで運んでくれますが、食べ終わったら返却口まで自分で下げます。
店内は囲炉裏の席、縁側をリフォームしたテーブル席、広めのお座敷席、外にもテラス席があります。
熱いお茶がセルフでいただけました。
この日のかき氷のメニューです
数が多くてどれも美味しそうで、迷います。
その時の旬のフルーツが使われメニューもどんどん変わるので、あらかじめSNSやホームぺージで最新情報を確認してあたりをつけておいた方がいいですね。
14:00の予約でしたがSOLD OUTメニューもありました。
この日はありませんでしたが、メロン半分を器にしたかき氷も人気です。
笠間「雪みるく」でいただいたもの
♦一番人気の「いちごスペシャル」
フレッシュなイチゴと練乳💕
ふんわり柔らかな氷が美味しいです✨
底の方には生クリームとカットした苺がたくさん入っていました🥰
♦「季節のフルーツとふわふわパンケーキ」 ¥1320
奥久慈卵を使用し、30分かけて焼き上げたパンケーキはフワフワ💕
フルーツはどれも完熟食べごろで、ほんとに美味しいパンケーキプレートでした。
この美味しいフルーツをいただいた後は、受付前の果物やお野菜が宝の山に見えてしまう🤭
どれも新鮮でお安い。
箱買いしていく方も多かったです。
きゅうりも新鮮でとげとげしてる😄
バナナもとても美味しかった。
茨城には新鮮なお野菜やお魚を買いに時々遠征するのですが、今までこちらに寄らなかったのが悔やまれます。
最後に、
笠間の雪みるくの予約方法
予約は一週間前から
LINEの公式アカウントまたは電話で予約できます。
(当日予約は電話のみ)
♦電話:080-3724-1162(営業日のみ)→17時〜20時で受付
かき氷、またはパンケーキの杯数で予約します。かき氷の種類は当日店頭で選びます。
※今年(2023)のパンケーキは4/23(日)で終了です。(11月頃再開予定)
4/29(土)からはかき氷のみ。ハーフサイズはやめてワンサイズでの
提供になります。
予約状況や当日の空きなどは、公式ブログで確認できます。