美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

これぞ夏のかき氷!【あずきや安堂 】(あんどう)@調布

調布でかき氷🍨

「あずきや 安堂」 (あんどう)


「あずきや 安堂」さんは

調布駅北口から布田天神へとつながる天神通り商店街の中ほど

今川焼と、夏季限定かき氷が人気のお店です。


調布市と言えばゲゲゲの鬼太郎ですね


天神通り商店街にも、いたるところに鬼太郎ファミリーが


一本隣の通りには、鬼太郎達のマンホールもあります。




「あずきや 安堂」さんは、もとは調布駅南口にあった行列のできる今川焼のお店「みやこや」さんが2009年5月に閉店した後、そこで働いていた方が始められたそうです。

名物の今川焼は一般の今川焼よりちょっと厚め

特注の銅製の焼き台を使って焼き上げた今川焼には、自家製餡がたぷり入っています。

冷めても美味しい今川焼は大人気ですが、夏場はどうしても売上が落ち込んでしまう。

そこで始めたかき氷が評判となって、2022年7月にはすぐ向かいに和カフェ「甘味an&」もオープンされました。

tomatonojikan.com


今回は本家「あずきや 安堂」さんで、テイクアウトのかき氷をいただきました。


「あずきや 安堂」かき氷メニューといただいたかき氷


「甘夏」 ¥800


「シロップが足りなかったら言って下さいね」と優しく声を掛けながら渡してくれました。

お店の前にはベンチがありますが、「ベンチの上にかき氷は置かないで下さい」と張り紙が。

かき氷は気をつけてもこぼれちゃいますからね。


立っていただくための小さな丸テーブルもあって、運よく空いていました。


氷は純氷をフワフワに削っています。

かき氷専門店のクオリティ✨

甘夏は、完全無農薬栽培のものを使用しているそうです。

手作り感あっていいですねー💕

底にも甘夏がたっぷり


屋外で汗をかきながら頂くシンプルで美味しいかき氷✨✨✨

これぞ夏のかき氷!

とても美味しく感じました🥰

「あずきや 安堂(あんどう)」店舗情報

店名 あずきや 安堂 (あんどう)
電話番号 ? 
住所 東京都調布市布田1-36-10
アクセス 調布駅北口 徒歩3分位 
営業時間 10:30~19:00※無くなり次第閉店 
定休日 不定
席数 テイクアウト専門 店前にベンチ有 
駐車場
公式アカウント ホームページ 

※価格等店舗情報の最新情報はお店の公式SNS等でご確認ください。

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ