美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

二子玉川【オクシモロン】人気店の和風キーマカリーとエスニックそぼろカリー・レモンケーキ

二子玉川 
「オクシモロン 二子玉川

和風キーマカレー


「オクシモロン」 は

カリーと甘いものと雑貨のお店🍮

2008年に鎌倉小町通りで開店して以来、他にはない美味しいいカレーとスイーツがいただけるお洒落なお店として大人気の行列店です。


2016年6月、玉川高島屋の屋上にオープンした時は、鎌倉の人気店が二子玉にやってきたと話題になりましたね💕

今は同じ玉川高島屋南館4Fに移転して、席数も多くなり入りやすくなりました。

予約はできません。

混雑時は携帯のアプリで受付をして、待ち時間が分かるので店内をブラブラして待つ事が出来ます。

静岡のげんこつハンバーグ「さわやか」さんと同じアプリでした。便利ですね。


今回は時間を外して平日三時過ぎに伺ったのですんなり入る事が出来ました。

店内はシンプルですっきりとした中、古い木製のテーブルがいい感じです💖




「オクシモロン 二子玉川」メニュー


特にランチメニューがある訳ではなく、セット割引があります。

・カレー+飲み物+甘い物 ・・・300円引き
・カレー+飲み物 ・・・200円引き
・飲み物+甘い物 ・・・100円引き

主なメニューは

CURRY
・和風キーマカリー 1320円
エスニックそぼろカリー 1320円


小皿料理
・紫キャベツのコールスロー 440円
・豆のマリネ 440円
・にんじんのラぺ 440円
・ピクルス 440円

二種盛り合わせ 770円 三種盛り合わせ 990円


デザート
・チーズケーキ 660円
・レモンケーキ 550円
・チョコレートジンジャーケーキ 605円
・カスタードプリン 550円   

ドリンクいろいろ

「オクシモロン 二子玉川」でいただいたもの

「豆のマリネ」


オクシモロンに伺うのは二回目で、前回は紫キャベツのコールスローとキャロットラペの二種盛りをいただきました。どちらも美味しかったです。

特に紫キャベツのコールスローはスパイスと酸味のバランスが良くて好みでした。

で、今回は「豆のマリネ」

カレー味なんですが、あっさりとしていていくらでも食べられそう✨

レシピが知りたい😊



「和風キーマカリー」 中辛

辛いのは苦手なので、前回甘口にしたらパンチが足りなかったので中辛に。

辛さは甘口、中辛、辛口、大辛、激辛、激激と6段階あります。

温泉たまごものっていてどこか優しいお味なので、大辛でもいけましたね。

お出汁とお醤油が隠し味だそうです。

ごまとたっぷりのった葱と一緒にいただきます。

温泉玉子はもっと半熟感ある方が絡みが良くてうれしいかも。


エスニックそぼろカリー」中辛

スパイシーに炒めた豚そぼろのまわりに、パクチーや大葉、ねぎ、三つ葉が添えられています。

まずはひとつずつ個別に混ぜ混ぜして味わって、その後大胆に合わせていただきます。

豆のマリネも入れちゃう✨

ドライカレーにエスニックなガパオのような風味が加わって美味しい。

レモンを絞ると更にヘルシー感UP⤴

こちらも辛口でもよかったかな。

付け合わせのピクルス
甘くコーティングされたクルミも付いてくる



「HOT チャイ」 ¥715

素敵な器

しっかりスパイスがきいて美味しかった。


デザートはプリンが人気ですが、今回は「レモンケーキ」にしてみました。


てっぺんのピスタチオがありがたい

キャロットケーキとか好きな人が好きそう。

素朴な甘いケーキでした。


「オクシモロン 二子玉川」は、すべてがそつなくお洒落で美味しくて丁寧。

いい意味であまり尖っていない。

食後感もよろしく、安心して立ち寄れるいいお店です🥰

「オクシモロン」の意味と店名の由来は

「オクシモロン」とは、ギリシア語のoxys(鋭い)とmōros(愚かな)を合成した言葉で、矛盾する言葉、両立しない言葉をわざと連結する修辞法だそうです。

「残酷な優しさ」「生ける屍」「小さな巨人」「生きた化石」「公然の秘密」など。


「真剣な遊び心」「寛容なこだわり」をそなえたものの見方を忘れないように。また、いろいろな個性を生かして一層深い味を引き出すことができますように。そんな意味を込めて店名を「オクシモロン」としたそうです。


「オクシモロン 二子玉川」 店舗情報

店名 オクシモロン 二子玉川
電話番号 03-6805-6505 
住所 東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋S・C南館 4F
アクセス 二子玉川駅 西口 徒歩2分 
営業時間 11:00~20:00 
定休日 元旦 ※髙島屋S・C南館に準ずる 
予約 予約不可 
駐車場
公式アカウント ホームページ インスタ ツイッター 

※価格等店舗情報の最新情報はお店の公式SNS等でご確認ください。

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ