美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

【ファームトゥーミー】 清澄白河でパン食べ放題ランチ!隅田川が望める ベーカリー&レストラン『Farm to Me 』

江東区 清澄白河
「Farm to Me Bakery & Restaurant 」
(ファームトゥーミー ベーカリー & レストラン)


清澄白河【Farm to Me 】は

清澄白河駅森下駅 徒歩8分
2023年9月1日、隅田川のほとりにオープンしたベーカリー&レストランです。

日本を代表する建築家・新居千秋氏の設計

3階建てで、1階はベーカリー&ショップ、2階はラボキッチン、3階はレストラン、屋上にはテーブルと椅子があってベーカリーで購入したものを食べることもできます。

屋上からの眺めは最高です✨


素敵な建物ですよね。 壁を覆う緑は「Farm」の”F”


「Farmから私へ」自然や産地と消費者との食の架け橋を目指しているそうです。



【ファームトゥーミー 】親会社は「大東製糖株式会社」

「大東製糖株式会社」はクローバー印のお砂糖の会社。

含蜜糖のシェアでは日本でNo. 1だそうです。

含蜜糖とは


砂糖の精製法には大きく分けて二種類あります。

砂糖の結晶と蜜を分けて結晶だけを取り出した分蜜糖(精製糖)と、ミネラルなどを豊富に含む糖蜜を結晶と分離せずにつくる含蜜糖です。

含蜜糖は、味わいにコクがありやさしい甘さが特徴。

黒糖(黒砂糖)、きび糖、メープルシロップ、和三盆などが含蜜糖の仲間です。

我が家でずっと使っているのがこちらの「素焚糖(すだきとう)」なので、とても馴染みのあるメーカーさんです。

さとうきびの風味、ミネラルを残した美味しいお砂糖

OKストアで買ってます😊

1階ベーカリーの前身は百名店「カーラ・アウレリア」


「大東製糖」が大丸東京で運営していた「カーラ・アウレリア」を移転リニューアル。
「カーラ・アウレリア」は食べログ百名店やパン屋大賞にも選ばれたパン屋さんです。

奄美諸島の素焚糖などサトウキビの栄養を残した合蜜糖(含蜜糖)と、自然発酵種の天然酵母で作られたこだわりのパンが人気です。


さとうきび蜜や、さとうきび酢、ブレンド茶、含蜜糖なども販売しています。

3階レストラン・予約・メニュー・店内など


レストランは地産地消のイタリアン「アル・ケッチァーノ」の奥田政行シェフが監修しています。


予約はこちらから↓

Farm to Me | トレタかんたんウェブ予約


二度伺いましたが、両日張り紙が貼られていました。


夜はまだ空きがあるようですが、ランチは10月下旬まで予約でほぼ埋まっているようです。

14:30~の回がかろうじてとれたので、先日ランチに伺うことができました。

3階にはエレベーターも使えますが、階段で。

光の入り方映り方が計算されています


途中2階はキッチン&ラボ「SUGAR FACTORY」




店内はテーブル席とカウンター席で合わせてマックス40席くらいかな。

天然木を使ったレジンテーブルが見事


隅田川を望むテーブル席は、気分が上がります✨✨

時折水上バスや、ジェットスキーが行き過ぎます🚤


ランチメニュー パン食べ放題のコース

テーマはパンと料理のマリアージュ

お店を代表する5つのパンの食べ放題と選べる2ディッシュのコースで、お値段2200円

スプレッド&オイル、サラダ、スープもついてかなり盛りだくさんです。

デザートは+660円

ディナーコースメニュー


メイン二品とデザート、ドリンク付きでお値段7150円

メインが一品のハーフコース(5280円)もあるのがいいですね。

清澄白河【Farm to Me 】レストランでいただいたもの

注文はQRコードを読み込んでスマホで注文します。

注文画面はこんな感じ


スープとサラダ


キーブレッドは右からバゲット、ブリオッシュ、カンパーニュ、ライブレッド(細引き・粗挽き)、高加水パン

オリーブオイル、5種のスプレッドでいただきます。

スプレッドは右からヒヨコ豆のスムス、月の雫の塩とバター、サーモンのリエット、ルバーブのジャム、リコッタフレスカ

テーブルには「Farm to Me JOURNAL」が置かれていて、パンとスプレッドの相性を確認しながらいただけます💕

素焚糖と天然塩でマリネした燻製サーモン
庄内豚の田舎風テリーヌ
本日のお魚のソテー ブルーブランソース
米沢牛天元豚のポルペッティ

4皿それぞれ全部美味しかったです。


パンはカウンターで切り分けていて、各自おかわりをとりにいきます。

私はお腹いっぱいでおかわりなしでしたが、夫はおかわりしていました👀


夫は高加水パンが気に入っていました。

私はライ麦パンが凄いなと思いました。北海道産ライ麦100%でライ麦感強いけど食べやすい。

粗挽きは今まで食べたことがないざくざくした食感で、リコッタフレスカが合います✨




デザートは別腹で、私だけ追加注文🤭

紅茶もこだわりの逸品のようで迷いましたが珈琲にしました。

クリームチーズのムースにシャインマスカット


軽い食感のフレッシュなチーズとシャインマスカット、とても美味しかったです。


珈琲は酸味少なく深い苦みの一番好きなやつ!


そしてさすが製糖メーカー、4種のお砂糖が💕

黒糖をお茶請けに苦いコーヒーをいただくという、黒糖ラバー至福の時間いただきました🥰


またまたダラダラと長くなってしまいましたが、最後にこちらで購入したパンの記録を

屋上でいただいたのは、「栗のバケット」と「スパークリングウォーター 」¥450+¥400

高そうな美味しい栗がいっぱい入っていました。

屋上はかなり暑くて人はまばら。

しかし、この展望は最高ですね。

これから少し涼しくなるし、夜は橋のライトアップもあって綺麗だろうな✨


♦「大麦高加水ブレッド」 ¥300

柔らかくて切るのも大変

苦手な甘くてややねちょっとしたパンなのに美味しく感じるのは黒糖好きだからか。

♦「グリュイエール&ベーコン」

チーズが美味しい✨

♦「シュガードーナツ」 ¥160

フワフワ✨さすが、まぶしてあるお砂糖が美味しい💕


♦「全粒粉の食パン」

これは甘い。全粒粉のぼそぼそ感を甘さが何かしっとりしたものに変えている🤭美味しいことは美味しいが、私には甘いお菓子のようだ。みんな平気なのか。

違いのわかる息子が「このパン美味しい」と気に入っていたので良かった。

「ファーム トゥー ミー ベーカリー&レストラン」 店舗情報

電話番号 080-6405-3320 
住所 東京都江東区常盤1-4-4
アクセス 清澄白河駅」「森下駅」徒歩8分 
営業時間 ベーカリー 8:30-18時(火 定休) ランチ 11-16時 ディナー 18-21時 
定休日 火・水  
席数 40位 
予約 可 予約サイトから 
駐車場 なし
公式アカウント ホームページ インスタ  

※価格等店舗情報の最新情報はお店の公式SNS等でご確認ください。


東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります💕 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ