恵比寿で肉まん♪
「羅家 東京豚饅」
「羅家」の読み方は「ラケ」でもなく「ロカ」でもなく「ラカ」のようです😊
☆☆☆
大阪土産の定番ですね。
でもね、行列がすごくて時間がなくて買えなかったそうです😭
「いいよ、いいよ」と言いつつも、食べられると思って待ち構えていたのでかなり残念でした。
そうだ、こんな時こそ恵比寿の「東京豚饅」💓
恵比寿の「羅家 東京豚饅」は
大阪「551蓬莱」の創業者、羅邦強(ロー・パンチャン)氏の孫である羅直也さんが、創業者の味を再現した豚饅専門店です。
私は、あの「マーサーカフェ」の社長さんが「551蓬莱」創業者のお孫さんと知って驚きました。
シフォンケーキ美味しいですよね✨
☆
☆
「羅家 東京豚饅」は2021年11月25日のオープン。
オープン時はあの「551蓬莱」の味が東京でも手に入ると言うことで大騒ぎでした🤭
毎日凄い行列で整理券配られて、あっという間に売り切れちゃう。
今は落ち着いてきて、常に人はいるけどそう待たずに買えます。
テレビとかで紹介されると、また混み合うとは思いますが。
・豚饅1個 300円
・豚饅2個入り 600円
・豚饅4個入り 1200円
・豚饅6個入り 1800円
・焼売6個入り 680円
・甘酢団子 580円
・常温保存は本日中
・冷蔵保存は2日
・冷凍保存は1ヶ月
私が伺ったのは10月の末で、2個入り500円を購入しました。
11月に入って1個250円から300円に値上げしたようです。
☆
☆
箱のサイズよりちょっとだけ大きく膨らんだ肉まん
ふっくらととっても美味しそう💕
熱々ではなく、ほのかに温かい位でしたが、すぐに食べてみました。
下の竹のやつがうまく剥がれなくて苦戦💦
なんかうまい方法があるんでしょうかね。
底の皮がはげてこんなになっちゃった。
でも、そのまま逆さまにして食べたら大丈夫でした😊
ほんのり甘くて柔らかな皮💕
餡はお肉とタマネギの旨みたっぷり💕
「551蓬莱」の豚まんの味だけど、ちょっとだけふっくらとっしてあっさりと優しい味の気がする✨
どちらかというと「羅家 東京豚饅」の方が私は好きだな。
完全無添加だそうです✨
自由が丘に二号店がオープン
2023年11月3日に「羅家 東京豚饅 etomo自由が丘店」がオープンしました。
南口出て右、以前「ゴンチャ」のあった場所です。
「ゴンチャ」も今月の末に場所を変えてオープンするそうですよ。
「羅家 東京豚饅 自由が丘店」には恵比寿店にはない「黒胡椒豚饅」が売っています。
行列が落ち着いた頃に、機会があればいただきたい😊