東日本の住民には懐かしい味になってしまいましたね。
明治の「カール チーズ味」
明治製菓の「カール」は1968年に販売開始された、日本初のスナック菓子です。
アメリカで大流行していたスナック菓子を日本でも販売しようと、ポップコーンをお手本に試行錯誤して作られたのが「カール」だそうです。
長く明治製菓の看板商品だったカールが、なぜ東日本で販売停止となってしまったのか。それは売り上げ低迷による収益性の悪化だそうです。
最盛期は年間売り上げ190億を誇っていましたが、2017年に東日本で販売停止になる頃には60億程度に。
販売低下の理由としては、ポテト系スナックの隆盛や、携帯世代には手が汚れるので敬遠されたとか言われていました。
☆
☆
年間60億売れるって凄い気がしますが、それでも赤字だったそうです。
それまで全国に五カ所あった工場を愛媛の松山にある工場一カ所だけにして、西日本限定で流通させることでなんとか生き残ったとか。
しかし、西日本限定となったことで、東日本へのお土産需要が✨
確かにお土産でもらうとメチャメチャ嬉しいけど、買う方はかさばるのでそんなに沢山は買えないかな🤭
さらに2023年からは松山市のふるさと納税返礼品として採用され、これが大人気だそうです。
東京を中心に東日本からの寄付がほとんどだとか。
☆
☆
東日本では希少な「明治のカール」。先日滋賀県旅行中にスーパーで見つけたときはテンション上がりました💓
「うすあじ」は昔一度食べたことがあるけど味忘れちゃった。
「チーズ」一択でお土産用も含めて3袋購入しました。
販売停止が騒がれて以来ですから、7年ぶりのカール
裏面にはカールのできるまでの解説が。
「ノンフライ」を強調していますね。
ポテチと違って「ノンフライ」
名称が「スナック菓子」となっていますが、昔は「油吹き付け菓子」となっていていたような記憶が。
「キャラメルコーン」と記憶違いしてるかもだけど🤔
最後の味付けスプレーに植物油脂が使われるからですが、あまり聞こえが良くないですよね。
それもあっての「ノンフライ」強調か。
☆
☆
6種類のチーズをブレンド
美味しい~💕
懐かしいカールの味です。
サクサク軽くて手が止まらない😊
が、歯にくっつくな💦
こんなにくっついたっけ。
久しぶりのカールはすごく美味しかったけど、カールってあと一歩何かが足りない気分にさせてくる。
カールを食べ終わると、かなりの確率でチートスが恋しくなっちゃう現象が💦
ごめんね、カール。
【好み指数】 ★★★★
★★★★★★ ・・・殿堂入りの大好き
★★★★★ ・・・かなり大好き
★★★★ ・・・好き
★★★ ・・・普通
★★ ・・・好みではない
★ ・・・かなり好みではない
(id:mocchee)さんから教えていただきました。
最近見かけないと思っていた「チートス」ですが、しっかりCMあったんですね。
汚れっぷりが凄い😆
🍰ランキングに参加しています。
↓↓clickしていただけると更新の励みになります💖↓↓🙇🍬😊