美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

自由が丘でランチ【田ノ実 自由が丘店】体に良くて美味しくて、見た目も素敵な贅沢定食!

自由が丘駅 3分
「田ノ実 自由が丘店」


「田ノ実 自由が丘店」は

2019年6月のオープン。


1階は日本全国の美味しい食品や雑貨を販売しています。

バイヤー厳選!


2階カフェではそれらを使用した体にやさしいお食事を提供しています。

この日は開店時に入ったので先客は一人でしたが、12時にはほぼ満席になっていました。





メニュー

看板メニューは、具だくさんの汁もの・お花の形のおむすび・小鉢が付く「田ノ実プレート」です。

汁物は「豚汁」「けんちん汁」が定番で、他に季節ものが何種か。

今の季節は「牛タンつくねおでん」と「魚河岸汁」がありました。


花結びは5種類から選べますが、こちらも日によって多少変わります。

花むすび2個セットが1430円
花むすび3個セットが1540円

お高く感じるかもしれませんが、いただくと納得。

いただいたもの


「1月限定 田ノ実のお雑煮」 1078円

優しいお出汁に具だくさん✨

かわいいお麩は金沢 不室屋の「彩り麩」です。

一日分の野菜がとれそうなボリューム。

プレートにしておにぎりを付けることもできます。


「豚汁プレート 花むすび3個セット」


豚汁は染みるなー💓


こちらも大切りの野菜がたっぷり。

豚バラも、とろける感じの美味しいやつです✨

花むすびは「梅の実ひじき」・「かつお昆布とおかかしょうが」・「海苔佃煮と柚こしょう」


「花むすび」美味しいです💕


福岡県・太宰府「えとや」の元祖「梅の実ひじき」

梅の実がカリッとして美味しいんですよね。


ご飯が冷めていてもモッチリ美味しい。お米はミルキークィーンだそうです。


小鉢は「かまぼこ」と「山芋のキムチ」

お正月と言うことで特別なかまぼこ✨

こういうものだけ食べて生活できたら幸せだと思うけど、価格的には難しいので、一切れをあじわっていただきました。


山芋のキムチは初めていただきましたが、上品な辛みにシャクシャクとした歯ごたえ💕

「山芋のキムチ」と何か忘れましたがどちらか選べると言われて「山芋のキムチ」にしました。



「けんちん汁プレート 花むすび3個セット」

お出汁のきいた醤油味。
沢山のお野菜は出汁に一晩漬けこんであるそうです。

ふわっとした鶏団子は、薬味の生七味、柚胡椒と一緒にいただくと最高に美味しい。

これが美味しかった↓






何回かの訪問を一緒に書いているので、まとまりがなくてすいません。

最後にドリンクとデザート

お食事の終わる頃にこんなものをご提示いただき、あんみつは苦手ですが頼んでみました。


トッピングが「大山ミルクのジェラート」かと思っていたので、パインで少し残念🥲

※日によって内容が変わることがありますと書いてありましたね。

コーヒーは酸味少なく苦みが優しく感じる好きなやつ✨


♦「高知生姜チャイ」 

生姜は弱めで、美味しいミルクティといった感じでした。


こちらのジェラート鳥取県「AROHA CAFE」のものです。

ジェラートは1階のショップでテイクアウトもできます。


【この日のジェラート


「トリプルスモール」で、タルトタタン・大山ミルク・ブラックベリーをチョイス


思った以上にスモール。

どれもさっぱりと自然の味で美味しい。

私はブラックベリーが一番好みでした。

最中の皮がパリパリです💕





アンテナショップ・セレクトショップの運営するレストランは色々あるけど、私の中では一番美味しくて、使われている食材の一つ一つが興味深い素敵なお店✨


どこの運営か調べてみると、「株式会社はせがわ」でした。

『おててのしわとしわを合わせてしあわせ~♪🙏」のお仏壇のはせがわです。

厳しい業界状況の中、「お仏壇のはせがわ」は現在の家屋状況にあった新しいお仏壇の開発で売り上げを伸ばしているそうです。

温故知新の精神が感じられる「田ノ実 」の運営が「お仏壇のはせがわ」というのも納得です。

”日本の食”に感謝して、ごちそうさまでした😊


東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります💕 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ   


「 田ノ実 自由が丘店」店舗情報まとめ

電話番号 03-5726-5020 
住所 東京都目黒区自由が丘1-26-16 田ノ実ビル
アクセス 自由が丘駅より徒歩3分 
営業時間  SHOP10:30~19:00 CAFE&DININNG 平日11:00~18:00(L.O.17:30) 土日祝11:00~18:30(L.O.18:00)
定休日 不定休 
席数 20席 
予約 可 
公式アカウント インスタ 

※価格等店舗情報の最新情報はお店の公式SNS等でご確認ください。


これも美味しかった↓